Re^2: オランジュの野外音楽祭での服装について

ゴンさん ありがとうございます。インターネット使うのにあまり慣れていなくて、関連のHPやブログをうまく見つけられずに困っていました。服装ですが、以前、ベローナの野外オペラのアイーダのDVDを見たとき、前の方の席の人は、ネクタイとスーツ姿だったのですが、それはいい席だからかなあと思っているのですが…。後ろの方の席ならネクタイ無しで、防寒対策して行ってもいいのでしょうか?どう思われますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/13 02:05

Re^3: オランジュの野外音楽祭での服装について

クリスマス2004さん、ゴンです (^o^)丿

僕は古くからのオペラファンで、オペラをよく見に行きます。

先のresにも書きましたように
    ”屋外での公演は服装に凝る必要はそれほどはない”のでは
    と思っています。
    むしろ、劇場では味わえない雰囲気の中で音楽を楽しむことが
    重要視されているのだろうと思います。
    少し前にTVで見た「サイモン・ラトル指揮のベルリンフィル」の
    野外コンサート(名前と場所は失念)なんかでは最前列の人でさえ
    かなりラフな格好をしていたと記憶しています。

逆に歴史のある歌劇場(ヨーロッパには数多くあります)での
    公演の場合には、その歌劇場の豪華な内装とマッチした服装
    (座席値段見合い)をすることによって一寸リッチになったような
    豪華な雰囲気を楽しむ事もできるわけです。

日本でも新国立歌劇場と言うオペラの常設小屋が出来ましたが
    服装は区々でヨーロッパ各国の国立歌劇場のシーズン初日に
    聞かれるような正装(タキシード/イブニングドレス)と言った
    方にはお目にかかったことはありません。
    海外の劇場の引越し公演で超有名歌手とか指揮者が帯同するような
    公演の場合には和服姿の年配の女性を見かけることはありますが。

今年1月にウイーンの国立歌劇場に行った時には、イブニング
    姿の女性を見かけましたし、数年前ザルツブルグ音楽祭に行った時
    にもイブニングの女性もいましたし、和服の日本人の女性も何人
    もお見かけしました。

こんな答えで参考になりますか? (^o^)丿

折角のオランジュ古代劇場でのオペラ、服装など気にせず堪能されては
    如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: オランジュの野外音楽祭での服装について

ゴンさん ありがとうございました。
    そうですね。防寒、雨対策を万全にして楽しみたいと思います。いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件