Re: アイスランド

私達の場合、飛行機のパス(8回)を利用しました。グリーンランドは別料金のツアーでした。

1日目、大阪-ロンドン
2日目、ロンドン-レイキャビック-アクレイリ
3日目、アクレイリ-フサビック-ミバタン湖
4日目、ミバタン湖-アクレイリ-エギルスタデール-ホッフン
5日目、ホッフンからツアーでヴァトナヨークトル氷河-ホッフン-レイキャビック
6日目、レイキャビック-イサフィヨルド日帰り
7日目、レイキャビックから日帰りツアーでグリーンランド
8日目、レイキャビックからウエストマン島日帰り
9日目、レンタカでレイキャビック郊外
10日目、レイキャビック-コペンハーゲン-フランクフルト経由大阪

日帰りの旅行の場合、飛行機は非常に有効でした。
2日目に荷物を無くして、僅かな夏物で5日目まで過ごしました。
2日目~4日目のアクレイリ~ミバタン~アクレイリ間はレンタカで周辺の滝や火山等を観光しながら自然を満喫しました。湖一周は道路と湖に距離があるので殆ど見えません。
4日目の飛行機はアクレイリ-エギルスタデール間は乗客4名(私達以外に2名でした。)、エギルスタデール-ホッフン間の乗客は私達2名だけでした。パイロットは私達のためにヴァトナヨークトル氷河を見せる為航路をそれて低空飛行で氷河の山を1周してくれたので飛行機は15分程度遅延しました。
5日目の氷河ツアーは山頂でスノーモービル又はキャタビラに乗ります。氷河以外にボートで川に浮ぶ流氷も観に行きます。
非常に長時間のツアーなので必ず弁当を申し込まれることをお勧めします。もし申し込まない場合の昼食は、ボートに乗る時点(16:00頃)まで食べることが出来ません。(ここは簡易的な売り場の軽食なので数に限りがあります。)
ホッフンからレイキャビックの飛行機ですが、出発時間は、ツアーが終るまで待っています。(私達はこのことを知らなかったので非常にやきもきしました。他の人はレイキャビックからの日帰りの人が多く、私達は荷物をホテルに置いたままだったので余計にそう思いました。この時、ホテルの人が私達の荷物を空港まで届けてくれていました。)
6日目はイサフィヨルドの天候が悪くみぞれでしたが、ボートに乗って僅か2世帯の島へ行きました。天候が良ければ良いフィヨルドの景色を見ることが出来ると思います。
7日目は、グリーンランドですが、満席で諦めていたのですが偶々キャンセルがあって乗ることが出来ました。短い夏の小さなお花が一杯咲いている所をハイキングしてイヌイットの村を訪ねます。帰りはボートで空港まで戻ります。飛行機は乗客へのサービスとして、グリーンランドの北極圏まで(約20分ほど)低空飛行します。
未踏の氷河で汚れがなく非常に美しい氷河を間近に見ることが出来ました。
8日目、ウエストマン島は驚くほど多くの鳥が生息していて昼食にはその鳥料理を食べることが出来ます。(余り美味しくないです。)
そして、その鳥が生息するグリーンの断崖絶壁は見事でした。
この島は火山の島で以前火口から流れ出た溶岩が家を押しつぶした状態をそのまま留めていました。火口近くを歩くと靴の裏から足に熱が伝わってきます。
9日目、レンタカでレイキャビック郊外の滝、ゲイシール、民主主義の原点となった場所、地熱発電、地熱利用の野菜栽培園等を観光。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/06/12 21:36

    アルタさん、今晩は。

    詳しい日程を有難うございます。ご旅行を満喫されたようですね。ヨークルサルロン湖やヴァトナ氷河は、グリーンランドの流氷や氷河とはまた違った印象なのでしょうか?時期はいつごろでしたか?よろしければ教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グリーンランドとの違い。

    190085さん、おはようございます。

    私達の過去の旅行の中でもアイスランド(グリーンランド)の旅行は最も良かった旅行の一つです。

    私達がアイスランドへ行ったのは、お盆休みを利用して1,990年8月9~19日でした。

    アイスランドの氷河は、車で山に上っていって、初めて氷河が出てくる場所では、黒く汚れていてあまり良くありませんが山頂(車の終点)まで行くと、一面積雪です。1人乗りのスノーモービルか10人程度乗れるキャタピラに分かれてその付近を散策します。クレパスも在ってキャタピラの場合はその上を渡る時の緊張感は今でもしっかりと記憶しています。(深いクレパスを覗き込みましたが奥は暗くてどの位の深さか分かりません。)
    (私達は荷物を紛失していたので、夏用の上着のみだったので寒くてスノーモービルを諦めました。)

    グリーンランド(Kurusk)の氷河はアイスランドの川に浮ぶ氷河と比べて規模が違います。
    そして、海に浮んでいるので、海の色が一段と冴えていて、そのコントラストも非常に良いです。
    ただ残念な事に、イヌイットが出すごみが放置されていてその自然の美しさを台無しにしていました。

    氷河ですが、グリーンランドの氷河には汚れが全くなく、カナダバフィン島や南極で見た氷河に匹敵するもので、息を呑むような美しい氷河、クレパスは必ず心に残るものです。
    ツアーの場合は、その時はサービスと言っていましたが、多分Kuruskから北極圏への飛行サービスは付いているものと思います。