レポート

ミクロネシアのポンペイでダイビングして来ました

公開日 : 2005年07月24日
最終更新 :

先日、10日間にわたり、ミクロネシアのポンペイでダイビングと釣りをして来ました。ダイビングには20年前からポンペイ(当時はポナペと言ってましたが)に通っていますが、最近魚が少なくなったように感じています。ダイバーの数は減っているようですし、海が特別荒れたようにも感じませんが、潮の変化なのでしょうか?ナポレオン、バラクーダ、ギンガメアジ、サメ、イルカ、カメなど、ひととおりの役者には会えましたが、マンタは今回は残念でした。次回は春に行って、マンタに会いたいです。そして、次回は夜釣りにも挑戦予定です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ビーチはどうですか?教えてください

いいですねー。ポンペイ。

始めましてお魚ちゃんといいます。
    初ポンペイ行きを検討しています。
    チュークとポンペイとマジュロを検討していたのですが、
    9月の中旬に行くので、台風がちょっと心配なので少しでも台風地帯から遠ざかりたいのと、マジュロまでの移動に耐えられるか(耐えらんなそう)なので、ポンペイが今のとこ最有力候補です。
    ダイビング目的なのですが、美しいビーチとシュノーケルも大好きなので、ポンペイのビーチ情報がとっても気になります。美しいビーチありますか?教えてください。お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/29 22:38

ポンペイのビーチ

はじめまして、さかなちゃんさん。

残念ながらポンペイ本島にはいわゆるビーチらしいビーチほとんどなかったようです。

つうか、ホテルでもビーチに面しているところってほとんどなかったような・・・
    1箇所、なんかあったようだけどすぐそばに漁船かなんかあってあんまきれいじゃないとか代理店の人がいっていました。ただ、これは大分前の情報なので今はどうなっているかわかりません。

少なくとも私がいったときは、ダイビングの途中でランチしにあがった小島(?)だかできれいなビーチにあった以外は記憶ないです。
    ただ、遠浅だったんでシュノーケリングにむいたかどうかは記憶あいましです。たぶん、それがリゾートとしてポンペイがイマイチマイナーな理由の一つなんじゃないかななんて思っています。

シュノーケリングも楽しみたいなら、パラオのほうがいいかもしれませんね。PPRならけっこういいハウスリーフあるという話を聞いたことあります。ただ、経験者じゃないので、詳しくはわかりませんが。

• 退会ユーザ @*******
    05/07/25 09:12

私もポンペイだいすきです

はじめまして。
    随分前になりますが、私も一度ダイビングで行きました。
    そのときはフェニックスさんで潜ってサウスパークに泊まったんですが、初めてのマンタにわすれられない場所となりました。

そうなんですか、最近は魚影がへったとは少し残念な気がします。

ところで、私はつりのほうは詳しくないのですが、ポンペイではつりも出来るんですか?もしよかったら、どんなかんじなのか、どこでどうやって手配するのか教えていただければうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紹介してください

中年ダイバーさん こんにちわ

ボクもそろそろ中年ダイバーへの仲間入りへのドアをたたきました。

一度は行きたいなと思って、ちょっと簡単に調べて見たことがあります。
    その結果飛行機は何とかなるのですが、ホテルなどの手配が簡単にはできません。
    というより、HISやJTBでもホテルを持っていないのです。

中年ダイバーさんはどうやって宿泊先などを手配したのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 紹介してください

nobingoさん はじめまして。

ポンペイにはホテルは沢山ありますが、、
    いわゆる「リゾートホテル」は少なく、
    ビジネスホテル並です。

私は友人(ポンペイ在住)に依頼していますが、
    ダイビングをするなら、受け入れショップ経由
    での予約が可能です。
    空港への送迎も、ショップがしてくれます。

「ポンペイダイビングショップ」で検索できます。
    私は3番目のショップを利用しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミクロネシアでのダイビング

こんばんわ。

私も中年(避けたい言葉ですが)ダイバーです。基本的な質問です
    が、
    ポンペイはどうやっていくのでしょう。ダイバーの減少、その原因
    ついて興味もあります。

ナポレオン、ギンガメアジ、イルカ、カメ、役者は揃いすぎていますね。
    私も行ってみたいです。ダイバーズショップとかどんな感じなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミクロネシアでのダイビング

悠太郎さん こんにちわ

ポナペへはコンチネンタル航空でグアム乗り継ぎだったと思います。

ここでも書いたのですが、ホテルがとれないんです。。。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/12616/-/parent_contribution_id/12583/

ついこの間までは、ポナペへのダイビングツアーもあったのですが、最近では
    お目にかからなくなりました。