ロンドンで(...絶句)

【まずかったもの】
●ロンドンで食べた中華料理のバイキング

焼きソバの麺は化石のように硬くなっている。
炒め物関係は脂ぎっていて胸焼けがしそう。
煮物系は味付けが中途半端でおよそ「コク」が
感じられない。中華料理を、こんなに不味く作る
ことができることに、感動すら覚えました。
一緒に行ったイギリス人が「美味しかった♪」と
いうのを聞いて、また感動。きっと味音痴の
イギリス人の好みに合わせて、わざと不味く
作っているのだろうというのが結論。

●これもロンドン。スノッブなレストランで
食べた鰯料理

テレンス・コンラン卿がプロデュースした
おしゃれでスノッブなレストランに行ったので
すが...。「健康的!」と思ってロンドンで鰯
料理なんか注文した私が馬鹿でした。死後?日
と思われる、いやーな匂いのする鰯が美しい盛
り付けとともに登場しました。不味いのなんの
って(絶句)。それでいて値段は1,500円くらい
したなあ。その前年にポルトガルの市場のはずれ
の大衆食堂で食べた塩焼き鰯は、値段が5分の1、
味は100倍でした。

【おいしかったもの】

●ベルギーの生肉サンドイッチ

食べ物では悲しい思いばかりしたロンドンから
ユーロスターに乗り、あっという間に着いた
ブリュッセル。到着してすぐ、お腹が空いたので
裏道にあるカフェでサンドイッチを注文。
アメリケーヌという、生肉に味付けして小型の
バゲットにはさんだベルギーでは定番の軽食です。
これが美味しかった。ネギトロのビーフ版と
いった、こってりしたフィリングが、焼きたて
の香ばしいバゲットに挟まれています。これを
ベルギー・ビールで流し込むときの幸福感!
裏道の何気ないカフェでこんなに美味しいものが
出てくることにも感動しました(裏道の、いかにも
地元の人が集まるような店だからこそ、安くて
美味しいのかも)。イギリスから海峡を一つ越えた
だけで、食べ物がこんなに美味しくなるなんて、
つくづく不思議です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • トルコの鰯

    トルコのイスタンブールから南に下り、地元のフェリーにのって海峡を渡って着いた港街・・・。

    開いた小さな鰯をオリーブオイルで揚げて、柑橘類の汁と塩だけの料理熱いのをビールで流し込むと・・・こんなに美味い鰯料理があるのかと・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トルコの鰯

    鯖でなく鰯というとこが通を感じさせますな。(そうでもないかw)

    海峡渡って・・アジアサイドかな?カドゥキョイ?( -人-).。oO・・・

    エミュノニュの鯖サンドは無くなったけど(復活?とかちゅうのは噂か?)どカドゥキョイにはまだあるのかな。

    ちなみに地中海地方のカラマリフライ(イカリング)ってなんであんな高いのでしょう?(´ー`)謎

  • アメリケーヌは

    食べたいですな( ̄¬ ̄)なんかうまそう

    アメリケーヌちゅうぐらいだからソースがアメリケーヌソースなのかしら?
    ネギトロと書いておられるんで、タルタル見たいなのかな?(´ー`)謎

    ベルギーといえば、昔やってた名探偵ポワロの出身地ですな。(笑)そういえば、彼もイギリスの食事についてはクソミソにいってたなw。

    個人的にはフィッシュアンドチップスはすきなんですが( ^∀^)。安物好き?ええそうです。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/12 22:11

    Re: アメリケーヌは

    わたしも気になって検索してみました。
    ソース・アメリケーヌは、海鮮ソースのはずだから、ちょっと変だと思ったので。
    そしたらフィレ・アメリケーヌというのがひっかかりました。
    タルタル・ステーキのことらしいですよ。

    豚ならドイツで言う Mettwurst だと思ったのですが。これもトロみたいな味です。

    ポワロは、砂糖をたっぷりきかせたホット・チョコレートが好物じゃありませんでした?
    読んでるだけで口の中が甘ったるくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • |-`)コンラン卿プロデュースでも

    メイン+αたのめば25ポンドぐらいするよね・・・(笑)
    1品25ポンドなのかしらん?シンプソンズ辺りで食べてもメイン1品では其れ以下かと思われ(笑)

    確かにどこなのか知りたいかも( ^∀^)タベンケド

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コンラン卿プロデュース・レストランの情報で混乱ゴメン

    おっと、「コンラン卿プロデュースのトレンディ・
    レストランで鰯料理一皿が1500円でまずかった」
    という私の乏しい記憶で思わぬ混乱を巻き起こ
    してしまいました。

    行ったのは円高真っ最中の1995年で、調べてみたら
    為替レートは1ポンド150円弱という海外旅行ウハウハ
    時代でした。

    たぶん、その鰯料理(軽めのメイン)が10ポンド
    前後で(自分の記憶の中では日本円に換算した
    数字が残っている)、その他にオードブルやら
    デザートやらワインやら頼んで、結構な金額に
    なってました。他の品は合格レベルに達して
    いたのですが、この鰯だけがめちゃくちゃまず
    かったのです。振り返ってみるに、料理法より
    鰯の鮮度が問題で、日本人ほど魚の鮮度にこだわ
    らないイギリス人には合格点の味なのでしょう。

    旅行当時は95年といえど、自分の中ではバブリー
    気分が抜けていなかった上、円高で気が大きく
    なって、ロンドン在住の友人に連れられてあち
    こちと有名店に行きましたが、同じ金額を払う
    なら、ベルギー、フランス、イタリア辺りの
    同等ランクの店のほうがよっぽどValue for money
    だと思いました。

    くだんのコンラン卿プロデュースのレストラン
    は、「白い輪っかでできたおじさんのトレード
    マークで知られる会社」のオフィス・ビルを
    改装してレストランとしてオープンした店です。
    雰囲気はさすがにお洒落でしたので、デートには
    最適かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/12 18:42

    ロンドンに絶句に絶句に絶句

    書かれたロンドンの個別の料理は知りませんが、ロンドンはやっぱりなに食べても美味しくない。ロンドンで美味しい料理を探している人がいたので、他でも書きましたが、朝飯によくあるあの塩づけの魚: ただやたら塩辛いだけ。血管が切れそうです。またまたの記憶は、あるホテルで大勢で会食したフレンチは今までにないまずさ。ところが、次に行ったときにはそれが美味しく変わっていた。思わず誉めてあげてしまいました。我々の仲間の合言葉、「ロンドンにはうまいものはないから」

    中華街だって、トウミュウと言ったらもやしが出てきた。日本の中華街より安いが、ただ高い豚メシ! ロンドンではビール飲んで寝るっきゃない!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/12 19:04

    ベルギーの情報ありがとうございます

    ロンドンについて同感のあまり肝心なことを書き忘れました。

    「アメリケーヌ」は未だ試したことありません。来年、2ヶ月ぐらいブリュッセルにいる予定なのでトライしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンで(...絶句)、に 絶句。

    1500円の料理って たった6ポンドちょっと。
    それに文句を言ってどうするの?

    美味しい物が食べたければ もっとお金を出さないと無理です。
    私はランチでも25ポンドは払います。

    イギリス料理はマズくはありません。
    マズそうな金額で料理を注文するからマズイのです。
    それに他国を円で比較するなんてナンセンス。

    £1=€1.47=$1.86=215円
    なぜ 円だけが200倍もインフレですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/12 18:19

    ENVY YOUR BUDGET TO SPEND SUCH A BIG MONEY FOR LUN

    IT IS VERY DIFFICULT FOR ME TO FIND A GOOD RESTAURANT IN LONDON EVEN FOR LUNCH. EVERYFOOD IN LONDON SO FAR TERRIBLLY TASTES BAD.
    ALTHOUGH I MYSELF IS IN THE LABOR CLASS, I AM VERY CURIOUS TO KNOW WHERE EXACTLY THE GOOD PLACE TO HAVE 25 BRITISH POUND LUNCH IN LONDON.

    WILL APPRECIATE OF YOUR ADVICE. THE TOPIC PROVIDER WILL ALSO APPRECIATE YOUR SPECIFIC INFORMATION.

    • いいね! 0
    • コメント 0件