まったく問題ないです

わたし自身もカトリック信者なのですが、イタリアを
はじめとするヨーロッパの教会にスニーカーやサン
ダルで入るのは、(高級レストランとは違い)全く
問題がないです。現地の信者さんも、夏はサンダルに
素足というのが標準ですし、バチカンなど、一番格式
の高い(服装も厳しくチェックされる)場所でも、
足元は「はだしでなければOK」というスタンスです。
あ、でもゴムぞうりはペタペタ音がすることもあり、
ちょっとマズイかな?

余談ですが、貧しい人の境遇に思いを馳せるという
理由で、修道士やシスターが冬でもサンダルに素足
を通すというカトリック宗派「跣足カルメル会」と
いうのが存在するくらいです。

なお、夏のイタリアは暑いですので、外を歩き
まわるのはノースリーブやタンクトップで、教会
に入るときだけ持参した大判スカーフで肩や胸元
を覆う、という方法を取っている現地の女性が多い
です。私も夏のヨーロッパではインド綿の軽くて
大判のスカーフ(アジア雑貨店で1000円くらい
で売っているやつです)を持ち歩き、重宝して
います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 横から質問 お参り?の方法

    中央線の謎さん こんばんわ
    カトリック教会でのお作法を教えてください
    「入り口から 祭壇にむかう 通路を信者でもない者が 安易に歩いていいのか?」です
    日本の結婚式では「バージンロード」といわれる場所ですが

    私は、ヨーロッパ旅行は未体験ですが 中南米のカトリック教会には何度か足を運んだことがあります。
    ご承知のこととは思いますが 中南米の人口の大半がカトリック信者で大変熱心にお参りしています。

    教会の入り口から 祭壇へ向かう通路で 信者何人かは いざるようにして進んでいました。
    祭壇の前で 床に頭をこすり付けるようにし 祈る姿から信仰の深さが感じられるのですが。
    はて このような神聖な通路を信者でない 私は通っていいのでしょうか?

    今まで 教会では信仰の迷惑にならないように 服装・立ち居振る舞いには 気をつけていたつもりです。
    しかし、知らない故の非礼もあるのでは? と ドキッとしてます。
    他にも 気をつけるべきことがあれば ぜひ教えてください。

    よろしくお願いします

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    そうですか。安心しました。
    一応バチカンへ行く時は素足にビルケン・サンダルはやめてスニーカーにしておきます(^^)
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件