退会ユーザ @*******
06/06/12 11:50

運河に面した部屋

あきななさん、こんにちは。

去年の12月にヴェネツィアに一週間ほど滞在しました。
ホテルはサン・マルコ広場のすぐ近くで、部屋は4階の運河に面した
部屋でした。

実のところ、私が最初に希望していたのは、運河と反対側の中庭に面した
部屋だったのですが(静かな部屋が良かったので)、ホテル側から
空いている部屋は運河側しかない、と返事がきたのでその部屋にしました。

日中は観光で部屋を空けているだろうし、運河が見えても見えなくても
大した違いはないだろう、むしろ騒音がうるさいだけじゃないかと考えていた
のですが、運河沿いの部屋、これが蓋を開けてみると意外に良かったです。

私の部屋から見える運河は、ゴンドラのコースになっており、しかも
すぐ下にゴンドラの停泊所と乗り場がありました。
なので、朝、出かける前でも窓から下を覗くと、ゴンドリエーレが船を
掃除しているところや、お客がゴンドラに乗り込むところ、船でホテルの
隣のレストランに納品しているところが見えました。

また、私は夕方一度部屋に戻って少し休み、それから着替えて夕食に
出ていたのですが、そんな折にカーテンを開けてちょっと窓の下を覗くのも
楽しかったですよ。

音も気になるほどではありませんでした。部屋にいるのは、夜も
遅くなってからでしたので。

結局、そのホテルにいる間は、朝、夕、部屋の窓を開けて下を見るのが
習慣になりました。

あきななさんは来月行かれるので、運河の匂い、蚊など、私が行った時期
にはない要素も加わりそうですね。
この時期に行かれた方からコメントがあるといいですね。

>運河沿いのダブルルーム(シングルユース)で110ユーロって
>相場はこんなもんなんでしょうか?

何が相場かは、その人の価値観にもよるでしょうし。
例えば、いつも5星にしか泊まらない人にとっては、安い値段に映るで
しょうし、1~2星のホテル専門の人なら、高いと感じるでしょうし。

一般的には、サン・マルコに近いホテルは高く、同じホテルでも
庭側よりも運河に面した部屋の方が値段が高いですよね。

ちなみに、私が泊まったところは、3星でダブルのシングルユースで
1泊110ユーロでした。
今の時期なら、もっと高いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もしかして

もしかしてラヴリさんの泊まったホテルって
    リスボナではないですか?
    サンマルコ広場のすぐそば、、ゴンドラのコースになっている、
    すぐ下にゴンドラの停泊所と乗り場がある、
    まさに私の予約したリスボナとそっくりなんですが。
    違ってたらごめんなさい。

>日中は観光で部屋を空けているだろうし、運河が見えても見えなくて
    >も大した違いはないだろう、

はりきって運河沿いの部屋をを予約した後で、私もそう思ってしまったんです。
    ラヴリさんのお話を聞いてやっぱり運河沿いもベネツィアらしくて
    いいかなと思い始めてきました。
    値段が違うのにはそれなりの理由がありますよね。
    もう少し考えて見たいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/13 20:40

いえ、私は

こんばんは。

私が泊まったのは、Locanda Orseoloというホテルです。

http://www.locandaorseolo.com/

サン・マルコ広場の北側、コッレール博物館と旧政庁の間にある
    細い道を通った、Campo San Galoの側にあります。

窓の下にはオルセオロ運河が流れていました。

小ぢんまりした居心地の良いホテルで、帰ってきてから、ヴェネツィア関係の
    質問者には、毎回ここを勧めています(笑)。

あきななさんが予約されているホテル・リスボアのある場所も、
    便利の良いところですね。
    3月22日通り(ブランドショップが並んでいます。アメックスのオフィスも
    あります)からちょっと入ったところで。

運河の見える部屋、見えない部屋、どちらにしてもヴェネツィアを
    満喫してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件