ベルギーの白ビール

「ホーホガルテン」、この発音で良いのかどうか
知りませんが、厚いガラスのグラスに
レモンを入れて飲むこの白ビールは
大好きです。

ベルギー産だそうですが、
ベルギーやオランダのカフェで、
このグラスを見たら
(あっちはグラスの形毎にブランドが決まっている)、
迷わずこの白ビールを注文します。

これ飲んだら、あーっ、ヨーロッパへ来たなあと思います。

日本で白ビールをのんでも、ちっともおいしくありません。

ビールは長距離動かしたら味が落ちるし、
国産の白ビールは薬みたい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ホーホガルテン

私も未だに何度聞いてもまねが出来ない音です。
    ホワイト・ビアで済ませています。

>これ飲んだら、あーっ、ヨーロッパへ来たなあと思います。

そうかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

個性的なビールたち

アイルランド(共和国)だったら、アイルランド・ギネス、
    イングランドだったら、イングランド・ギネス、
    そしていっぱいある地酒のビール(結局、パブで一番安いやつ)、
    フランスでも、知らない地ビール、
    ベルギーでは修道院ビール、
    南ドイツではシュピタール(困窮者収容所)ビール、
    イタリアだって、地ビール、
    現地の田舎に行って見ないと知らないビールだらけですが、
    酒場で2~300円も出せば、個性的なビールが飲めるんですよね、
    ヨーロッパでは、

旧東欧のビールもドイツなどから技術を得て
    おいしくなりましたねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hoegaarden Wit Bier

こんばんは

>「ホーホガルテン」、この発音で良いのかどうか
    >知りませんが、厚いガラスのグラスに
    >レモンを入れて飲むこの白ビールは
    >大好きです。

発音は苦手です。。
    何故か日本語では「ヒューガルデン」ですが、
    現地では「フーハールデン」あるいは「フーガールデン」が、
    カタカナ発音的には近いのではないでしょうか?

>ベルギーやオランダのカフェで、
    >このグラスを見たら
    >(あっちはグラスの形毎にブランドが決まっている)、
    >迷わずこの白ビールを注文します。

そうそう旅先の街角で旧知の銘柄のお気に入りのビールに再会すると、
    私も足を止めてちょっとだけ休憩のためにカフェに入ります。
    ほんとうに銘柄ごとのグラスだと、ひとめでわかりますね。
    これもベルギービールの戦略でしょうか?なかなかやりますね!

>これ飲んだら、あーっ、ヨーロッパへ来たなあと思います。

そうですね。。私はビールを飲むために欧州へ行きますよ。
    夏の日の昼下がりの気だるい午後の長い時間にオープンテラスで飲む
    ビールは最高です!(ってなかなか日が落ちないし・・・)

>日本で白ビールをのんでも、ちっともおいしくありません。

彼の地での在りし日を思い出しながら・・・追憶の中でビールを飲んでます。( ^^)Y 乾杯!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/09 08:43

ビアグラス

>現地では「フーハールデン」あるいは「フーガールデン」が、
    >カタカナ発音的には近いのではないでしょうか?

御意.

>ほんとうに銘柄ごとのグラスだと、ひとめでわかりますね。
    >これもベルギービールの戦略でしょうか?なかなかやりますね!

これが欲しくて,まず,Chimayを何本も買って,ようやく大サイズ(普通サイズ)6個,小サイズ2個(以上は一応本物)を確保.その後,空港で土産用として売っているDuvelとLeffeに付いてきたものが各2個が加わりましたが,他のものも狙っているものの,ベルギーに行く機会がないので収集は中断.

昔は神田神保町と神楽坂くらいだったけれど最近は店の数が増えた「ブラッセルズ」に行くと,そのようなグラスが見られますな.

http://www.brussels.co.jp/TOP/top.html

イギリスのパブ用のグラスは,イギリスビールを輸入している業者から業務用だというので1パイント用グラス(取っ手なし型)を半ダース買ったら,1パイントを示す所謂Plimsol Lineが入っていないので,どうも業務用ではないらしく,悔しさ一杯.取っ手付のディンプル形も,Boot Saleで買った1パイント用,ハーフパイント用が各2個ありますが,最後のものは不思議にもフランス製です.

Guiness,Kikenny,Murphyなど,アイルランドのビールのグラスも手元にありますが,これは最初から観光土産として売っているもので,ホンモノ志向の私としては不満足なり.

それよりも,こうして集めたグラスが結構場所を取るので,同居人から邪魔者扱いにされており,困っております.