新田次郎さんのお墓

ぼうふらおじさんへ、
心に残るお墓ですよね。実は山へ登る知人からこんな話を聞いた
ことがあります。

登山家のお墓や碑はクライネシャイデックの線路の内側に建てる。
未亡人の意思を受けて碑をつくろうとしたときに、町側は
彼は登山家ではないので内側にはつくれないが、できるだけ
眺めのいい場所に建てさせてくれたのだそうです。スイスの
人々のやさしさが伝わってくるとともに、やはりあの場所は
山男(女)にとっての「聖地」なのだなとつくづく思いました。

だれかが今もアタックしているかもしれないアイガーの北壁を
私たちはいともたやすく登山電車で登ってしまいます。
これは私たちにとって幸せなことなのですね。あんなに美しい
景色をひ弱は私たちも共有できる。ながいこと富士山の測候所
に勤務されていた新田次郎氏もできることなら自分の足で
山に登りたかったことでしょう。

ドンキホーテさんへ
先人たちの遺産のなかにアイガー北壁直登ルート(ディレテシマ)
というのがあります。このメンバーの中に「銀嶺の人」の
主人公の今井通子さんがいました。彼女たちの使っていた道具
写真などが、シルトホルンへ向かうロープウェイの乗り換え駅
に展示してあります。ある観光ガイドがほこらしげに観光客に
説明しているのを聴きました。英語が通じるかどうかわかる
はずもなかったでしょうが、そばにいた私たち日本人にも
彼女は聴かせたかったにちがいありません。お時間があったら
行ってみてください。

こんなこと、ぼうふらおじさんはきっとごぞんじでしょうね。
本当にスイスのこと詳しいですものね。すばらしいです。

あ、そうだ。朝8時過ぎの電車日本人団体(なぜかオバサマが
おおく、かしましいことこのうえありません。)でごった
がえしています。1本ずらすだけで違いますよ。
そうですよね。ぼうふらおじさん。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゴメンこうむりまして

purichanさん すみません。 登山家でもだれでも クライネシャイデックの内側にも外側にも お墓も記念碑も建てられません。 なんかの間違いと存じます。 

新田次郎氏の場合彼の静かな山を愛する気持ちと グリンデルワルドと日本人との深い昔からのつながりがあって特別に取り計らわれたものです。 ですから ガイドブックなどにはことさら場所を明記しない・・ ・というルールがあります。(そういう私は破ってしまっている訳ですが・・・)

今井通子さんのルートはたまたま彼女が若くてきれいな(今でも・・・ ?)人だっただけで 直登ルートとしては画期的なルートの開拓だったのです。 一緒に登った加藤兄弟など早々たる実力者群でした。

あの地域の功績としては マナスル登山隊長の槙 有恒さんのミッテルギ山稜(グリンデルワルドと平行に伸びているギザギザの刃物みたいな尾根)初登頂の方が・・・いえドッチというのはおかしいですが。

初登頂後彼が寄贈した山小屋が一昨年建て替えられましたが 古い小屋はヘリで運ばれ グレッチャー駅の上に建て直されています。

電車に日本人グループが多いのは仕方がありません。 韓国の方も中国の方も沢山増えました。 いい場所に皆さんが行きたがるのはあたりまえです。 あえていうなら 一番電車だと少ないかも・・・。

ご気分を害されるかもしれませんが・・・日本人が多い、知られていない・・、日本人がいない・・・は私は出来るだけ禁句にしています。
    皆さんにすこし先んじて楽しませてもらった・・・のです。 せっかくの アドバイスがイヤミになりかねません。 御気に触ったらあやまりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいえ、とんでもありません。

知人の話ですから、私も真偽のほどはわかりません。
    ただ、彼女は山に登る時に加藤さんのお兄さんの方に
    ガイドをしてもらったそうです。天才登山家とまで言われた
    弟さんは山で亡くなったんですよね。お気の毒に。

そういえば韓国人も多くなり、ハングルのアナウンスもされる
    ようになりましたね。みんな美しいところにいきたいのは当然
    でしょう。

ど素人の私としては、直登ルートはすごいところを登った
    んだなあと地図をみて思ったわけです。

槙さんの話もとりあえずは知っています。山小屋は移動したん
    ですか。見てみたいものですね。

あのね、私、日本人がいやなわけじゃないんですよ。ただ、
    あの登山電車の駅あたりで、わいわい騒いでいるオバサマたち
    だけはどうも苦手。これはスイスだけじゃなくてね、日本でも
    同じ。山の上のハイキングコースなどに行くとこういう人も
    いなくなり、楽しく歩いている人々に出会うのは楽しいものです。
    ぼうふらおじさんも周りで騒いでいる「女であることを忘れ
    ちゃったようなオバサマ」はあまりすきじゃないでしょ?
    思わず、ああいう風にはなりたくないなって同性として
    思ってしまってね。わかります~?