Q&A

ロシアの蚊対策

公開日 : 2006年06月12日
最終更新 :

来月モスクワ・サンクトとその郊外へ行ってきます。よくガイドブックの持ち物チェックリストに「蚊取り線香」が入っているのですが、中堅以上のホテルでも必要なのでしょうか。だとしたら荷物は全部機内持込にしたいのでコンパクトに収めるのにはどんなタイプがいいのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 確かに要りますけど

過去100回くらいロシア行ってますけど、5-9月は大体持って行きます。
    役に立ったのは2回だけで、それも一匹の蚊に眠れなかったため。
    それと蚤退治スプレーを持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/15 21:18

Re: 確かに要りますけど

5月15日さん、ありがとうございます

場合によっては蚤対策も必要なんですね…
    色々持っていくアイテムを考えなければいけませんね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアの蚊対策

ホテルのランクというよりも、エアコンの有無によります。
    サンクトペテルブルグなんてかなり北だから夏でも涼しいだろうと思って行ったのですが、意外に夜は蒸し暑いのです。
    市内の旧インツーリスト系ホテルに泊まりましたが、旧インツーリスト系ホテルは建物は大きいけどエアコンはないのです。それで、夜、窓を開けると虫が入ってくる・・・というわけです。エアコンがちゃんと動くホテルであれば窓を開けることもないので虫対策は不要でしょう。日中は不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/13 20:02

ありがとうございます

みなさん、アドバイスありがとうございます。
    きちんと稼動するエアコンがあるかどうかは行ってみないと分かりませんが、とりあえず電池ファン式のものを持っていくことにしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアの蚊対策

中級ホテルではなくユースだったので参考にならないかもしれませんが、サンクトで川が近かったからか、蚊の襲撃に一晩寝られず悩まされました。 
    備えておいたほうがよいような気がしますが、中級ホテルならどうでしょうか。 
    すみません。 あんまり参考にならないコメントで。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/12 10:59

蚊取り線香

ロシアのことはわかりませんが。

携帯に便利な蚊取り線香といえば、電池式の携帯蚊取りで決まりです。
     この時期なら、ドラッグストアに行けば各種並んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件