Q&A

ロワールとモンサンミッシェルセットのツアーありませんか?(&旅行予定にご意見ください)

公開日 : 2006年06月12日
最終更新 :

思いがけず長い休みが取れ、海外経験乏しいのに、思わず<7月19日夕方パリin30日朝ローマout>の飛行機だけ押さえてしまい、今更どうしようと悩んでいるところです。(同行者の妻は希望を列挙し終わり、既に満足して熟睡しております。)一応簡単に旅程を考えましたが随所に無理があるようで、いろいろご意見をいただけませんでしょうか。長くなりますが、ぜひご一読のうえ、お願いします。
今考えているのは、
19~21はパリ観光パリ泊。
22にロワール古城巡り+夕方モンサンミッシェル着現地泊、23午前モンサンミッシェル観光し、午後に現地を出てパリミラノ経由ベネツィア着(このあたりに非常な無理を感じます)
24~25ベネツィア観光ベネツィア泊
26午前中にフィレンツェへ移動し、フィレンツェ観光・泊。
27ローマへ移動し、午後ローマ観光・泊。(このあたりで体が動かなくなるのでは?)
28日はナポリへ行き観光(青の洞窟&アマルフィ海岸近辺)、夜ローマに戻りローマ泊。
29日ローマ終日観光・泊。30朝ローマから帰国。
というものです。
飛行機以外すべての手配はこれから、という状況です。

お教えいただきたいのは、
①パリ発着で「ロワール古城巡り+モンサンミッシェル1泊付ツアー」み たいなものがないでしょうか。
 (位置的にはありそうだと勝手に思ったのですが…。もしなければ  トゥールまで電車で行き、現地の半日バスツアーみたいなのに参加し、その後トゥールから直接モンサンミッシェルへ電車で移動、って無理ですか?)
②モンサンミッシェルからベネツィアまで、場合によっては途中寝台電車で移動しようかな、と思っているのですが、止めたほうがいいですか?(または無理ですか?)無理な場合はパリまで戻って飛行機でベネツィアへ行こうかなと(体と時間を心配して)思っていますが、そんな飛行機あるのでしょうか?またお値段的に妥当なものなんでしょうか?
③そもそもこの旅程は欲張りすぎでしょうか?フィレンツェか、古城巡りか、その辺をあきらめないといけないような気もしています。
④その他なんでもアドバイスをください!

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ロワールとモンサンミッシェルセットのツアー

一応下記の業者がやっていますが・・・参考としてどうぞ。

http://www.graylineparis.com/en/french_provinces/mont_saint_michel

以上

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/15 02:52

ありがとうございます

探していただいてありがとうございます。
    ロワールに泊まる形のようですね。それも捨てがたいのですが、
    モンサンミッシェルに泊まりたいと思っていますので、
    そんなのがないか、または自分で電車で行くかしてみようかなと思います。
    でも他にもいろいろ面白そうなツアーがありそうで参考になります。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    06/06/13 12:33

Re: ロワールとモンサンミッシェルセットのツアーありませんか?(&旅行予定にご意見ください)

ツアーではこの程度の日程はよくあるので、高齢でなければ、十分可能と思います。

一番の強行軍はパリまでのフライトなので、翌20日は移動せず、パリ市内散策に。

21日は列車で行けるハイライトのシュノンソー城だけ観光。レンヌ泊。22日モンサンミッシェル観光をしてパリへ。

23日パリ観光、寝台列車でベネチアへ。24日ベネチア観光、泊。25日昼頃移動。フィレンツェ泊。26日フィレンツェ泊。27日朝移動。ローマ観光、泊。28日カプリ、アマルフィ日帰り。29日ローマ観光。

到着日か日本でベネチアまでの寝台券確保を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/15 02:43

ご意見ありがとうございました

ご意見ありがとうございます。
    ただ、言葉を話せないことや、国内旅行でもよくトラぶるタイプであることを考慮し、ちょっとペースを抑えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロワールとモンサンミッシェルセットのツアーありませんか?(&旅行予定にご意見ください)

こんにちは。

列車トラブル(ストライキや遅延)を考慮すると、以下2点が気になります。

●モンサンミッシェル⇔トゥール の便が凄く悪い(それぞれとParisのほうがよい)

●国を超える飛行機や夜行列車に乗る際は、前日までに当該都市に戻っておく。(Paris→ミラノ移動の前日はParisにいるということ)
      当日モンサンミッシェルから移動してくるのは危ない。

どうしてもトゥール→モンサンミッシェルと一日で移動したいなら、たとえば

19 Paris泊
    20 早朝トゥールへ 9時から12時のツアーに参加 14時頃トゥール発 (ル・マン乗り換え・レンヌからバス)20時モンサンミッシェル着    ↑レンヌから費用をかけてもいいならタクシーで60キロとばすと、もう少し早く到着できます。
    21 モンサンミッシェル観光 Paris泊
    22 Paris観光 Paris泊
    23 夜までParis観光 夜行列車でミラノへ 24ミラノ着

ただ、20日、無理があるのでは?
    モンサンミッシェルに着くころには疲れきっているだろうし、本数の少なさが気になります。

19日は早朝Parisにつく便ですか?もしそうであればたとえば

19 モンサンミッシェル泊
    20 昼までにパリに戻る 午後パリ観光 パリ泊
    21 ロワールの城(Parisからバスツアーまたはトゥール発着ツアー) Paris泊
    22 Paris観光 Paris泊
    23 夜までParis観光 夜行列車でミラノへ
    24 ミラノ観光 ヴェネツィアへ移動 ヴェネツィア泊
    25 ヴェネツィア泊
    26 フィレンツェ泊
    27 ローマ泊
    28 ナポリ日帰り ローマ泊
    29 ローマ泊
    30 帰国

19日到着が遅いならば

19 Paris泊
    20 モンサンミッシェル泊
    21 Paris泊
    22 ロワールの城 Paris泊
    23 夜までParis観光 夜行列車でミラノへ

1)Paris発着ロワール・モンサンミッシェルツアーはないと思います。
    2)前述の通り、一気に動くのはやめたほうがいいです。Paris→ミラノは、夜行列車を使われたらどうですか。
    3)ちょっと欲張りすぎだとは思います

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/15 02:36

ご意見ありがとうございました

やっぱり欲張りすぎですよね(^^;)
    飛行機は夕方パリ着なのです。
    今のところ
    ①ロワールをあきらめる。
    ②イタリアは2都市くらいにする。
    ③パリーイタリア(多分ベネチア。マイルオーバー?でローマに行くとなるといろいろ不都合なのだそうです。)は飛行機にする。
    で考えています。
    または、今回イタリアをまったくあきらめるか。
    (といってもそうそう海外旅行には行けないような気もするんですが)
    で再検討しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワールとモンサンミシェルは別の方が…

moeroさん、こんにちは。
    旅程については、時間に合う電車や飛行機などがあれば移動は可能だと思いますが、次の移動までの少ない時間で、その現地を楽しんで、雰囲気を味わって、満足できるかどうかは人それぞれだと思います。ただ、拝見したところ、移動だらけで、かなり忙しいゆとりの無いスケジュールなので、どこかで遅延や不通になることが一つでも起こると、リカバリーが難しそうだな~と、感じます。

私は、イタリアに行ったのが10年以上前、昨秋のフランス旅行という経験しかありませんでの、下記の意見は、個人的な独り言と思って頂けると嬉しいです。

私も昨秋、全て個人手配でフランス旅行をしました。その際、現地発着のロワールやモンサンミシェル(MSM)のツアーを探しました。ロワールのツアーとMSMが一緒のものは、日本の旅行会社、フランスの旅行会社など合計10社以上検討しましたが、その中では見かけませんでした。方向が違うので、まず無いと思いますよ。しかもロワールの城はひとつや二つではありません。どの城をご覧になりたいのかにもよりますが、私が参加したツアーでも、3つのお城を効率よく(昼食時間はバスの中!)バスで回ったものの、朝8時前にパリを出て、夜8時頃にパリに着く状態です。ロワール地方に点在していますから、どうしてもMSMを組み合わせたご提示のスケジュールで行かれたいなら、交通の便で可能な1つだけを選ばれるか、自分でレンタカーをかっ飛ばして複数をまわりつつ、MSMまで行くかしか無いと思います。

MSMは、修道院の拝観にはさほど時間がかからないと思います。午前中だけで可能でしょう。でもMSMは、夕焼けに映えるMSMのシルエット・ライトアップ・朝靄・朝焼け・満潮の様子という、外観が醍醐味だと(私は)思います。これらを見ることを考えると、夜更かし&超早起きが必要ですが、これが連日続くと旅を楽しむよりも「こなす」だけで精一杯、旅の思い出は「疲れただけ」になってしまうのではないでしょうか?この頃の日の出が6時ちょい、日没は9時過ぎですから、大変ですよ~。

なおレンタカーを借りるのでなければ、MSMから駅まではタクシー等をチャーターするか、コーチというバスで移動することになりますよね。コーチを使われるのであれば、朝一を逃すとレンヌへは夕方に2~3本、サンマロへは1本程度しかありませんので、その固定された時間で、ご希望のパリ-ミラノ-ベネツィアが可能なアクセスがあるか、時刻表を確認されるのが先でしょう。その際は、列車が遅れる可能性があることを留意されることをお勧めします。

ちなみに、私の昨秋のフランス旅行は7泊9日でしたが、ロワールに丸1日、MSMで1泊2日使い、あとはパリで過ごしました。本当はベルサイユにも足を伸ばしたかったのですが、時間と体力の問題で無理でした。私は自他共に認める、超元気モノで体力有り余っている元気ものですが、それでもベルサイユは諦めました。行くことそのものはできても、疲れていて観光を楽しめない(記憶に「疲れた」しか残らない)と思ったからです。私だったら、22にロワール、23-24でMSM、26にイタリアへ移動(イタリア旅行を厚めにするなら、1日前倒しもあり?)というところでしょうか。

ただ、moeroさんが移動大好き、電車や飛行機を待つこと・乗ること、それが旅行の主要部分だ!という場合はご提示の日程でも良いのかもしれません。

いくつかの旅行会社で、個人旅行のプランを無料で立ててくれるところがありますから、上記のプランでいくらになるか、見積もりを取ってみてはいかがでしょう?料金の一つの目安も手に入りますし、場合によっては、プロの目で見た意見も聞けると思いますよ。

長々と個人的な意見を書いてしまい、ご不快でしたらごめんなさい。
    素敵な楽しいご旅行になると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/15 02:22

アドバイスありがとうございました

たくさんご意見を書いていただき感激です。ご意見を拝読してモンサンミッシェルには日帰りせず泊まることを決意し、妻と盛り上がっております。(スケジュールが固まらないのに盛り上がっている場合ではないような気もしますが…)スケジュールも少しゆるめにしていこうと思います。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/12 09:49

Re: ロワールとモンサンミッシェルセットのツアーありませんか?(&旅行予定にご意見ください)

両方セットというのは難しいです。
    モンサンミシェルとロワールは何処の会社も別々です。
    どうしても一度に回りたければ個人で鉄道がありますからパリから三角に回るより仕方が無いと思います。

http://www.myushop.net/myu/tour_list_par.shtml

http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/list.aspx?CityCD=PAR

http://www.world-bridge.co.jp/fr/pr_tour.html

他の場所も大雑把な感想ですがちょっと行きたいところが飛び飛びのような気がしますので、余り効率的には見えません。

私も年齢から言えばかなりですが鍛え方次第で長期間でも無理は効きますが、回るコースは常に交通状態など調べてから決めています。
    その為イタリアにしても何回か行ったというか通ったと言うか全土を回りヨーロッパも全部の国へ行きましたが、
    ベネチアだけ行っていないので何時かは行くだろうと気楽に考えています。

ローマからボローニャで南へ下がり、スイスからミラノへ南下したときもベネツイアへは行かず、ジェノバから地中海方面と
    別にベネチアを嫌っているわけではなく私も欲張りですが、フランスやイタリアは見るところが多く何度でも行かないと無理のようです。

なお私の場合は妻があの世ですからどうにでもなりますが、もし夫婦一緒でしたら弱い方に合わせたでしょう。
    私は今やフルムーンも出来ない身分です。
    奥さんを大事にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/15 02:10

アドバイスありがとうございました

アドバイスありがとうございました。
    もう少し訪問する都市を絞ったうえで、余裕のある内容にしようと思います。またはツアーへの変更も視野にいれてみます。
    (といってもあまり時間がないのですが…)
    あと妻をもうすこし大事にしてみます(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件