世界遺産

あれはあれで、地元の人とのトラブルが絶えないようですね。
「世界遺産」で大々的にPRしてくれて、地元にお金が落ちる代償としてゴミの山とか、地権者や行政の権利制限とか、結局、何のための世界遺産指定なんだろうと考えさせられます。熊野古道の石段のコケが、観光客増で剥がれた惨状などの報道を聞くと、英ナショナルトラストみたいな徹底的な保護があるわけでもなさそうだし、そもそも新参者・世界遺産の格って、重要文化財指定ほどの価値もなく、基準は単にユネスコの好みで決めてるみたいな所があるでしょう?私は「世界遺産」商法には、ちょっと否定的なイメージを持ってます。

「地球の歩き方」誌は、一頃、若者の自由旅行者の間で圧倒的なシェアがありましたが、今はテレビの旅行番組で紹介されたかどうかが、の方が、人を呼ぶのに大きな力を持ってるとおもいますね。世界遺産の特番などもそれに並びます。今時、余裕で海外旅行にいける層は、家でずっとテレビを見ているリタイヤ世代がメインでしょう。なので、むしろ需要にともない旅行ガイドが追従して企画されてるというのが、現状ではないかな???

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/27 21:43

Re: 世界遺産

世界遺産は厳選された素晴らしいものばかりだと思っていたけど、どうも違うようです。

このところやたら世界遺産も増えて来て、何だかバーゲンセールみたいだ。
    自分の好みかどうか先に確認しておかないと、「がっかり遺産」に行っちゃいそう。

>今時、余裕で海外旅行にいける層は、家でずっとテレビを見ているリタイヤ世代がメインでしょう。

私は少し前倒しして、現役中にどんどん行って、
    リタイアしたら、家でずっとテレビを見て、もう何処も行かずに、
    あそこは行った、ここも行ったと言ってるだけの、そんな老人かも。
    ちょっと、イヤなじじいになりそうで、心配だナ!!

そして、
    世界遺産級だと、テレビにも映るけど、このところ行ってる場所は、名も無い村ばかりで、なかなかテレビには映らないので、それが寂しい。
    たまーに、何かの拍子で、テレビに映ると、とてもうれしい。

旅行って、人と同じでは嫌なくせに、完全に無視されているのも嫌で、
    どこかで、行った事を説明する場を求めている。。笑っちゃうけど、その様だ。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コンプリートアングラー以外で

よかったイギリスの宿泊施設は他にありますか?
    旅は、ガツガツ名所旧跡を見まくるより、なるべくグレードの良い宿に泊まる事が結構重要に思えます。最近は、だいたいの宿はHPを持っていて、そこでは、とても豪華に見えていても、実際にいってみるとすごく古かったり、使い勝手が不便だったりで「写真って、上手いなあ」と思うことはありませんか?
    大都市部のホテルの場合は改築年をチェックします。改築年度がなるべく新しめだと、失敗がないように感じます。