Re: 9月のペルー

じょにおさんこんばんわ

04年9月 リマ・ナスカへ行きました(他も10月上旬行ったことがあります)自己紹介参照

街歩き・移動
リマ・クスコは朝夕の寒暖の差が大きかったです。
日中はTシャツ+薄手のトレーナ (下 Gパン)でも十分でした。
夜の空港・外出時は、コートを羽織っていました。

防寒服
防寒用にフリースのトレーナを圧縮して持って行きました
ご当地はセーターなどが安くて綺麗です!お土産にもいいですよ。
クスコの露天などで、格安で売っているものは 要チェックです!
安い素材を、アルパカ・ビクーニャなどの最高級品と称して売っていることもあるので(笑)

セレブな旅なら
高級レストラン・劇場に入るのでしたら、きちんとした服装・ヒールの靴が必要です(サンダルは歓迎されません)

マチュピチュへのツアー
「インカトレッキング」が含まれていれば、トレッキンッグや登山の服装が必要だと思います。
遺跡の見学だけのツアー(半日から1泊)であれば、スニーカーでも大丈夫です。
風が強く、急に天気が変わるので、雨具兼用のヤッケは重宝しました。
マチュピチュの遺跡後方に見える、猫の耳みたいな山「ワイナピチュ」からの眺めはお勧めです(4時間くらいで往復できます)

その他
空気が乾燥しているのでホテルに洗濯物を乾すと、早く乾きます。
私は、ホテルに着いたら先ず、自分と汚れ物を洗濯しています(笑)
涼しいけど、日差しが強いです、リップクリーム&化粧品 日焼け対策をお忘れなく。
教会は信仰の場なので、タンクトップや短いスカート避けましょう。

治安
なんといっても、地元の人の情報が1番でしょう。
ホテルのフロントやガイドさんに、危険区域やおすすめレストランを教わっては?
タクシーは日本に比べるとかなり安いです、ランクの高いホテルには信頼のあるタクシーが来るようです、利用しては?
タクシー乗車前には、値段を交渉します。ボラれるのがいやならフロントで相場を聞くといいでしょう。
流しのタクシーの値段交渉には、1度は「NO」と言いましょう値下がりしますよ(市場や露天も同じです)
フードの付いている パーカーでの街歩きはやめましょう。
後方から フードをつかまれて首を絞められた人がいるようです。

こんなところで

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント