今夜は軽食、でもBarでは侘しい (Vigo)

お昼(14:00過ぎ)にジャガイモ盛りもりの、Bacallau
a la Cachata(?)を皿半分食べたので、夜(21:00過ぎ)は
軽く済ませたかった。しかし、スープは欲しい。

バスクだとこれはどうしようもない、前菜+前菜の組み合わせに
なってしまうのだが、ガリシア地方は料理の位置づけが一番
日本に近いため(注:和食と言う意味ではなく、量の調節が利く)、
古びた伝統的な居酒屋っぽいお店を探しにウロウロした。

けっこう夜は肌寒いのに、半袖で外で頑張る人は多い。
爺ちゃんが仕切っているらしい、小さいお店に入ったら、
Caldo GallegoもEmpanadaもある、ということでその2つに
した。

隣のテーブルは、ガリシア地方に1年米語を教えに来ている
アメリカ人のようだ。アクセントが東部なので、話の内容が
ガリシアに到着して以来、最高に聞き取れる。んがっ、私が
散々聞かされた外国語に対する不満ばかり・・・危うく、もし
飲みに入ったのなら、文句を付けていたかも?

まず、Caldo Gallegoが出る。パンと一緒に食べていると、
隣の視線、爺ちゃんの視線を感じる。そりゃまぁ、東洋系
他にいないもんね。身体が温まった所で、Empanada登場。
これは、ガリシア地方の「おにぎり」もどきで、遠出の際、
持って行くそうだ。MadridのBarでも食べたことがあるので、
興味ある方は、"Un piso de empanada, por favor?"でどうぞ♪

今回の具は、さすがSantiago de Compostelaに近いのもあってか、
小さい帆立貝。確か、帆立貝ってフランス語でも、San Jacques
だかなんだか呼びますよね。聖地Santiagoに因んでいます。

22:00を回っているので、Cafe soloであっさりすっきり
終わらせ、夜のVigo Downtownをふらつくことにした。
初めて、夜のイルミネーションを、電磁亀吉君で撮ってみるが、
何だか光が尾を引く。夜間という設定にしたのに、わからない。

さて、これが今回の旅の最後の夜なので、明日のお買い物+最後
の御馳走を期して、宿で休む事にする。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント