Q&A

チェスキー・クルムロフの宿について

公開日 : 2006年06月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日、プラハの宿でお世話になったチョコクロです。
結局、桐渕にしました。
クレジットカードは使えないそうなので、プラハに到着したら両替しないと。

それで、チェスキー・クルムロフに一泊しようと思っています。
ガイドブックを見ると、当日、探しても遅くない、と書いてあります。

どうなんでしょうか??

小さな街みたいですが、いろんなホテル、ペンションがあるみたいなので、日本から予約をしていかなくても、確かに良いのでは?と思ったりします。

また、お勧めがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/06/16 00:07

横レスになりますが…

まだ間に合うかどうかわかりませんが、一応レスいたします。
     私も今年の2月にチェコに10日間滞在したのですが、トラベラーズチェックは持たずに現金&クレジットカードだけでじゅうぶん楽しめました。プラハの両替にはいわゆる「悪徳」が多いのは確かですが、掲示板をよくみて、おかしいところがないかどうか確認してから両替すればまず問題はありません。

ちなみに一番いいレートは1ドル=25コルナでした。←通用度も考えてUSドルでの両替をしていたのであまり参考にはならないかもなのですが……(USドルはプラハ含む観光で有名な街なら、どの小さなレストランでも通用すると考えて差し支えないと思います)

チェスキークルムロフはとっても素敵な街なので、ぜひぜひお城に入って、高台からの旧市街の眺めを楽しんできてください♪
     私たちはこの町の宿は、クルムロフ城のすぐそばにあるツーリストインフォメーションで紹介してもらいました。インフォメにはペンションのリストがあり、写真や設備・価格・カードOKかどうかが表示されているので、宿探しの場合は大変便利です。←18時で閉まりますが、日本語OKのネットカフェも兼ねてます。

紹介してもらった宿は、ブディエヨヴィツェ門をくぐって道なりに少し歩いたところにある「ペンション・ダニー(PENSION DANNY)」というところです。
     冬季の料金設定ですが、ツインで一泊3000円くらいでした。かけ布団がふかふかで、シャワーのドアをしめても水もれしないし、バスタオルもころあいを見計らって新しいのを渡してくれるし、朝食は部屋に運んでもらえるし……チェコで泊まった宿の中では、心のあったかさが伝わってくる、ホントにいい宿でした。

ちなみに、クルムロフでの私のおすすめはハンバーガーです。なんか、路地に面して小さなお店がありまして、学校帰りの小学生や若夫婦が買っていくんです。ちゃんとハンバーグを焼いて、野菜といっしょに丸パンにはさんでくれるのですが、これが安いしおいしいんです! 思わず近くのスーパーでビール買っちゃいました(笑)
     小腹がすいたときや手軽にランチを済ませたいときにはちょうどいいですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/16 20:23

ありがとうございます!

いろんな意味で興味深いレス、ありがとうございます。

まず、2月に行かれたとの事。どうですか?2月のチェコは?
    私はヨーロッパが好きなので、次の冬も行きたいんです。
    でも、チェコに限らず、東欧はかなり寒い!とガイドブックに書いてありますよね?お城がやってなかったりとか。

どうなんですか?

あと、現金て一日どれくらい使いました?
    物価、上がってきているんですよね?

PENSION DANNY、調べてみます。
    それから、ハンバーガーですね!トライしてみます。

行くのは9月下旬なのでまだまだ余裕はあるのですが、今から楽しみです。

よろしくおねがいします。

• Re: チェスキー・クルムロフの宿について

クルムロフは、町の建物の半分はペンションなんじゃないか?
    つう感じなので、宿で困ることはないです。
    数泊以上なら、現地で比較検討する方が良いかと思います。
    ただ、便利な場所や人気の高い宿は満室も多いので、
    一泊二泊で、ここぞと思ったところがあるのなら、
    手間も考えると、予約した方が良いかもしれません。

お勧めなのは、地ビール・エッゲンベルグの黒です。
    チェコで飲んだビールの中でも一番美味しかったです。

ところで、プラハでの両替はお気をつけください。
    悪質な両替商が8割です。
    店頭にいいレートをこれ見よがしに表示している場所は
    たいてい詐欺で、小さく「sell」と書いてたり
    (当然旅行者が関係あるのはbuyの方で、そっちはめっちゃレート悪い)
    二種類のレートが出てる場所は、例えば3万コロナ(15万円ほど)
    以上一度に両替する場合に限りいいレートで、
    それ以下だとめっちゃ悪いレートというパターン。
    事前に「この日本円だといくらになるのか」としっかり確かめてください。
    ちなみにブダペストではinterchangeという両替商が悪質で有名なのですが、
    プラハ(にもある)ではこのinterchangeがまったく標準レベルというくらい、全体にひどいです。
    まあ、中には(5軒に1軒くらいの割合で)いい両替商もありますが、
    ATMでの引き出しの方が遥かにおすすめと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/14 21:26

どうしようかな。  疾風の通りすがり さんにご質問。

あありがとうございます。

良いところから埋まっていくんですよね。

だったら、1泊だし、予約して行った方が楽かな。

疾風の通りすがり さん、空港に9時半くらいに着くんですけど、そこのATMで出金すればいいですかね?

TCでなく全額キャッシュ(カード決済できるものはカード)でいいですか?

プラハは悪徳なとこが多いうわさで、なんだか怖いです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/12 21:48

ペンション

広場から坂道を下って、橋を渡ったあたりが、便利だしペンションも数があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェスキー・クルムロフの宿について

ペンションは沢山ありますが便利な所から埋っていきます。

料金も便利な所は高く徒歩30分位と離れると安くなります。
    宿が無く困る事はないと思います。(予約の必要性はない)

• いいね! 0
    • コメント 0件