Re: 平でFへのアップグレーは考えないほうが

>先にも書きましたが、欧州内ビジネスクラスは、基本的に
>エコノミーと同じ配列で、3席の場合真ん中の2席を使わな
>いだけ、しかも食事も極めて貧弱です。間違っても期待
>しないように。

これは機種によりますよ。例えばB777(最新)だと、2-3-2でかつ満席の場合もあるし(ただYより全然広い)B747では、1F2Fとも窓際両サイドの2列ずつの計4列な事もあるし、この場合1Fだと真ん中がすっぽり空く設計になるので、椅子はぼろくても居住性は広くゆったりした感じ。航空会社websiteなどに各機体のシートマップが出てる事があるのでレイアウトは参照されるといいです。

食事は、所詮、機内食(代用品)なのですが、Yに比べれば、一概に全部「まずい」といい切れない場合もある思いますよ。同じ会社でも、行き帰りで食事の質とか出し方が異なる事もあり、あくまでも、その日の状況、その出発国の材料の質、そこで採用したケータリング会社の、その時の献立内容とか、パートさんの腕によると思いますけどね。これって、スーパーの何気ないお総菜(特に揚げ物類)が、採用されてるパートのオバサンの料理の腕によっては、同じものでも、おいしくもまずくもなるのと同じ事と思います。機内食なんてお総菜みたいなもんでしょ。

空の上って、地上とは人体の条件がかわり(ポテチの袋が山の上でぱんぱんになるように)往々にしてお腹が張って、食欲が出ないものです。最近では、どこの会社も水平飛行になったら、すぐ夕食(ローカルタイムが正午でも)ランディング直前の朝食まで、就寝させらて食事時間のバランスが悪い上、Cだと多少サーブされる量が多いように思うので、午前便だと、朝食をたらふく食べていくと機内食ディナーは入らないです。

色々書きましたが、質問者の方は、Cに過大な期待を抱いて質問をしてるのではなく、単に「色々会社があって、判断つかないんだけど、出張で乗るなら、どんなもんでしょかね?」という軽い疑問をもたれてるだけと思うのですが。

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1件のコメント

  • 05/07/24 18:52

    勘違いされていませんか?

    私は。日本から欧州に飛んだあと、そのエアラインのハブ空港から
    さらに目的地に飛ぶ場合、すなわち欧州内のフライトについて言って
    いるのですが。大陸横断のフライトに関しては言うまでもないことで
    すので。たった2時間あまり、しかも777やましてや747のような大型機
    が飛ぶことはあり得ません。せいぜい767止まりで、大抵は320です。

    欧州までと欧州内とのフライトでは、同じビジネスでも全く異なる
    ことは、経験のないかたは知っておいたほうがショックが少ないと
    思った次第です。

    間違っていますか?

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    Re: 勘違いされていませんか?

    ああ、乗換以後の短距離部分のお話を問題にされていたのですか。私なら、乗換後のたった1~2時間のフライト状況はあまり問題じゃないですけどね。普通フライトの疑問を寄せる場合って、成田-ハブまでの長距離部分についてが一番重要部分じゃないですかね?故に、特段の表示もないと当然に長距離部分へのコメントが付されたものかと思いました。

    欧州内のフライトは、チケットがCでも、便によっては全席Y(小さな飛行機)になってしまう場合があります。その場合は、当然ですがCもYも一緒で、ちょっと損した気分になります。航空会社を選ぶ際に、乗換便にいくらか選択肢がある場合は、予約課に機材について調べてもらうといいでしょうね。ただ、出発日に近づかないと機材は決まらない(採用機材は、売れたチケット数によるのでしょうか)場合があるので、出発前は便の変更が可能ですから、時間に余裕があれば、楽な機材の便に変更されるといいですよ。