Q&A

成都駅の寝台列車の切符

公開日 : 2006年06月11日
最終更新 :

はじめまして。6月23日より7月20日まで成都へ用事で行く予定です。その中で、蘭州・銀川・西安・フフホトへ都合で、寝台列車で行きます。ところで、確実に寝台切符を入手したく、旅行社へ連絡取るのですが、返事が全く無く、FAXで連絡しても番号が違うとかで、予約が取れていません。
直接、成都北駅で切符を買おうと思います。
まず切符がこの時期取れるかどうか、また特に注意すべき点があればどなたか教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 成都の旅行社をつかう。

成都発の分は一般には3日前からの売り出しになりますから、駅にいって買えばいいのですが、日程がきつい場合は軟臥が売り切れということになります。
    確実なのは、成都の旅行社へ手配を依頼することです。もちろん、手数料(高額)が発生しますが、安心、安全を金で買うことも悪くはないでしょう。申し込みはメールでやり取り、送金は日本の銀行への振込みが可能です。ちなみに私は九寨溝往復の航空券やホテルなどを依頼しましたが、極めて迅速かつリーズナブルでした。
    http://www.dreams-travel.com/japan/
    四川夢の旅

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行社は参考になりました

トムヤンクン様
    アドバイスをありがとうございました。成都の旅行社情報は、一応どこにでもあるように見えますが、実際は「わからない」事が多いです。その中で、担当者まで入れていただき感謝します。

• Re: 成都駅の寝台列車の切符

こんにちわ♪

最近は知らないですが、ちょっと前だと・・・
    寝台券は乗車地でないと買えないので、「到着即その日の夜行」の時などは各地のホテルか旅行社(CITS=各地の中国国際旅行社が確実)に頼んでました。*ホテルは殆ど切符手配の部署あるんで泊まらなくてもOK。
    但し、事前に前金が必要な場合もあり、その場合は日本から人民元を郵送しました。これで全部問題なかったですが。

現地購入だと、寝台券は1~2日前でも入手できる時もあれば、売り切れの場合もあるし。裏の手では、最近ではだいぶ少なくなりましたが、駅にはダフ屋が必ずいて、彼らの手数料(言い値)はそんなに高くないので、並んで買うよりも楽なんでよく利用しました。ただ寝台券の経験はないです。

どんなルートなんでしょうかねぇ?
    成都⇔西安、成都→蘭州、蘭州→銀川、銀川→フフホト、フフホト→成都 ・・・でしょうか?

今は成都で全部買えるんでしょうかねぇ?だとしたらいいですが、多分変わってないんだろうな・・。CITS東京、大阪に頼んだら手配可能と思うんですが。(手数料は高いんだろうな・・)
    今だとネットで日本で予約できるとこありそうですが(調べたことないです) 以上、全て中途半端なレスでスミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ツッチー様
    アドバイスをありごとうございました。今のところ、午前11時過ぎに成都に着き、その日のうちに、銀川か蘭州まで行きたいと思っています。銀川だと13時50分頃発、蘭州だと14時52分発という列車があります。どれも急ぎ足になってしまいますので。切符以前に、列車に間に合うかどうかが不安ですが・・・。なるべくホテルや旅行社に予約して切符を手配します!ありがとうございました。
    追伸、ペンネームでの推測ですが、銀川方面の旅行のブログに投稿されてますか?もしそうであれば、参考にさせていただいています。

• いいね! 0
    • コメント 0件