06/06/11 10:18

横から失礼します。

ブランド品については良くはわかりませんが、ヨーロッパ旅行をしての無責任な男の感想です。
ブランド品を見かけるのは南欧で多く北欧では少ないように見えました。
日本は異常に多いですが、皮肉な見方をすれば文化後進国ほどブランドにこだわると見えなくも無いと感じました。

理系で世界史を習っていないとの事ですが、私は学校で西洋史を1度も習わず、日本史も三学期には未だ明治まで到達せず。
物理も最初は力学で電気はオームの法則でさえ1度も習った記憶はありません。
ちなみに学校は自営業の為親の言うとおり小学6年から旧制の商業学校へ入りで学校から帰ると家の手伝いばかりでした。
その為学校にいるときが一番楽でした。
小学校は戦時中で80人学級、米軍機の空襲もあり、今よりはるかに授業時間は少なかったです。

しかし私は天邪鬼で、学校で習わない無線、気象や歴史も又学校で習わない明治維新史が好きで、
海外旅行へ行く前にその国の歴史、地理、習慣などをを調べてから行きます。
オーストリアやフランスなどの歴史はは面白いです。学校で習うのは極端な事を言えば読み書きだけの基礎だけでも足ります。

英語にしろ歴史にしろ全て実学の方がはるかに多く学校は人生のわずかな一過程に過ぎませんでした。
生まれたのはは舞さんとは半世紀も違いますが今でも勉強は旅行の為にも続いています。
その為に本だけは随分買いました。
本を買わなくてもインターネットの検索で世界史は幾らでも出てきます。

ついでに言わせて戴けば皆さんは簡単に掲示板で質問されますが、この地球の歩き方ホームページを良く調べれば、
かなりの部分が聞かなくても判り見過ごしている事も多いように私は感じます。
折角細かく書いてあるのに勿体無いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント