ムーミンママ、ドイツ天気予報

6月9日(土)

今日はバイエルン北部は久々の雲もほとんどない快晴で、気温も23度で、風もほとんどなく、快適な一日でした。

長袖のシャツぐらいで丁度いいくらいです。ニュールンベルク、フランクフルト、ボンも今日はこんなかんじでしょう。

日にちがわかれば、予報を調べてお知らせできますよ。

一般的にドイツは日本の里山天気と言う感じです。快晴でも、朝晩はとても冷えこみ、雨が2~3日続けばセーターを着るような温度差があります。

夜、サッカー観戦に行くとかビアガーデンに行くとか、野外で座るようなときは、夏でも冬物のコートが要ります。こちらの人は、毛布とかジャッケッとを必ずそういう時はもって行きます。

後、折りたたみ傘ドイツでも安く売ってますが、あるといいと思います。ドイツじゃないけど、ザルツブルグに3日晴れなしとよくいいうくらい、場所によっては、雨がよく降るところがありますので。
フードつきウインドパーカーのようなものもとても便利です。

あと、こちらは、石畳の道が多いので、移動の時には履く靴は、ハイヒールでないものがいいです。電車の出入り口の階段も金網ですし、いつも穴にはまってめんどくさいですから。ただし、コンサートにはフォーマルな格好でないと、入れてもらえないから気をつけてください。野外ではまた別ですが、普通スニーカー、ジーンズは禁止です。

とは言うものの、ドイツ人ほど服装にこだわらない国民はいないという風評。みんな普段は、ジーンズにT-シャツ、スニーカーと言う感じ。私も例外ではありませんが。

防寒対策としては、フリースのカーディガンと、スカーフがあったらいいとおもいます。歩くので厚手のソックスと長袖のシャツ(防寒用にも着られる様な)パンスト1足(防寒用)。
今思いつくのはそれくらいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さらに教えていただいても・・・

ムーミンママさん丁寧なレスありがとうございます。
    滞在は17日~19日ニュルンベルク19日~23日ボン(20日にフランクフルト21日にケルン22日にドルトムントに行く予定です)
    おかげさまでこの週末でドイツ行きの準備がかなり進みそうです!
    よろしければさらに教えていただきたいのですが
    実はドイツ到着の日(17日)にフランクフルトでの試合観戦15:00~を予定しています。スーツケースの預け場所がわからず一度宿泊地のニュルンベルクに行きホテルへのチェックインを考えましたが時間的にかなりギリギリになりそうなのです。そこで教えていただきたいのですがフランクフルト空港もしくはフランクフルト中央駅など主要な場所に手荷物(スーツケース等)預かってもらえる場所があるかご存知ですか?あれば料金・営業時間なども知りたいのですが。本当にお言葉に甘え次々と質問してすみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ムーミンママ ドイツ 天気予報

Nuernberg
    17日 曇り 降雨水確率20%  気温12/25(最低/最高)
    18日 少し曇り      30%     13/25
    19日 雨          60%     12/27
    20日 雨          50%     13/26
    21日 雨          50%     13/24

Bonn
    19日 雨          70%     16/27
    20日 雨          80%     16/27
    21日 雨          70%     16/26

Frankfurt
    17日 曇り       10~30%     14/27
    20日 雨          70%     15/26

Koeln
    21日 雨          70%     16/26

自分で、これ書いていて、やになっちゃいますよ。雨ばっか
    りで。でも、ドイツの気象予報は、よく外れますから。

追伸:大きな町のツーリストインフォメーションに行って見てください。地図、歴史やショッピング、レストラン、名物、お土産、博物館などの情報パンフレットがたぶん日本語で手に入ります。ほとんど無料でもらえます。もらわなきゃ損ですよ。
    そこでは、旅の質問すべて受けてくれます。ロッカーの場所とかも。

手帳に加えてください。

コインロッカーはどこですか?
    Wo sind die Schliessfaecher fuers Gepaeck?

このお金を崩してもらえますか?
    Koennten Sie mir das Geld weckseln?
    コインロッカーのために小銭が要ります。
    Ich brauche Kleingeld fuers Gepaeckschliessfach.

もし、ロッカーがどこも開いていなければ荷物預け所に行けばかならずあずけられます。ただ、開いている時間が気になりますが。もしものときは、その夜必要なものだけ,観戦に持っていって預け荷物は次の日にとりにくるほかないかなぁ~。???

• いいね! 0
    • コメント 0件