05/07/24 13:35

平でFへのアップグレーは考えないほうが

済みません。前回二重投稿になってしまいました。

行き先は何処ですか?
スペインでしょうか?国によって利便性は異なります。
大雑把に言うと、イベリア半島はブリティッシュか
エールフランス(バルセロナはオルリーですので
不便)、東欧はルフトハンザかオーストリアが強い
です。

確かエールフランスのエアバスからもFはなくなった
と思います。スカイチームにマイレージをためるのな
ら、エールフランスも良いでしょう。細かいことを
言い出すと、シートが完全180度とそうでないのとは
寝心地が異なりますが、個人差もありますし。

しかし、利便性(接続便の便の有無と頻度、使用空港
など)が一番先にくると思います。あくまで仕事です。
自腹なら、好き勝手にできますが、やはり会社の利益
を最優先させるべきでしょう。

まずアジア系を会社が認めるとは思えませんが、キャセイ
でもBAとのコードシェアでリスボンや、ドイツ、東欧、
スカンジナビア半島に飛ばしています。残念ながら、
ノーマル以外のビジネスクラスの料金設定は日本では
出ていないようですが、法人用にはあるかも知れません。
シンガポールについては知りません。

先にも書きましたが、欧州内ビジネスクラスは、基本的に
エコノミーと同じ配列で、3席の場合真ん中の2席を使わな
いだけ、しかも食事も極めて貧弱です。間違っても期待
しないように。

Fへのアップグレードに関しては、以前、KLMではノーマル
ビジネス料金を払えば無条件にFにアップグレードしていま
した。今は、Fがあるエアラインはほとんどなく、ましてや
平会員でしかも割引運賃ならばアップグレードはまずない
でしょう。日系に関してですが、上場企業の場合、営業
側が、戦略としてビジネスに上げることがあり、乗客も
企業の名前を傘にした態度をとりますから、「たかが
ビジネス、たいしたことはない」という気持ちでいないと
ショックを受けます。これが、自腹では日系、しかも元国営
のほうを避ける人が多い(私もその一人です)理由です。

どうしてもFというのなら、利便性は落ちますが、中華航空
が他社の割引ビジネス料金でFを出しています。

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1件のコメント

  • Re: 平でFへのアップグレーは考えないほうが

    >先にも書きましたが、欧州内ビジネスクラスは、基本的に
    >エコノミーと同じ配列で、3席の場合真ん中の2席を使わな
    >いだけ、しかも食事も極めて貧弱です。間違っても期待
    >しないように。

    これは機種によりますよ。例えばB777(最新)だと、2-3-2でかつ満席の場合もあるし(ただYより全然広い)B747では、1F2Fとも窓際両サイドの2列ずつの計4列な事もあるし、この場合1Fだと真ん中がすっぽり空く設計になるので、椅子はぼろくても居住性は広くゆったりした感じ。航空会社websiteなどに各機体のシートマップが出てる事があるのでレイアウトは参照されるといいです。

    食事は、所詮、機内食(代用品)なのですが、Yに比べれば、一概に全部「まずい」といい切れない場合もある思いますよ。同じ会社でも、行き帰りで食事の質とか出し方が異なる事もあり、あくまでも、その日の状況、その出発国の材料の質、そこで採用したケータリング会社の、その時の献立内容とか、パートさんの腕によると思いますけどね。これって、スーパーの何気ないお総菜(特に揚げ物類)が、採用されてるパートのオバサンの料理の腕によっては、同じものでも、おいしくもまずくもなるのと同じ事と思います。機内食なんてお総菜みたいなもんでしょ。

    空の上って、地上とは人体の条件がかわり(ポテチの袋が山の上でぱんぱんになるように)往々にしてお腹が張って、食欲が出ないものです。最近では、どこの会社も水平飛行になったら、すぐ夕食(ローカルタイムが正午でも)ランディング直前の朝食まで、就寝させらて食事時間のバランスが悪い上、Cだと多少サーブされる量が多いように思うので、午前便だと、朝食をたらふく食べていくと機内食ディナーは入らないです。

    色々書きましたが、質問者の方は、Cに過大な期待を抱いて質問をしてるのではなく、単に「色々会社があって、判断つかないんだけど、出張で乗るなら、どんなもんでしょかね?」という軽い疑問をもたれてるだけと思うのですが。

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    05/07/24 18:52

    勘違いされていませんか?

    私は。日本から欧州に飛んだあと、そのエアラインのハブ空港から
    さらに目的地に飛ぶ場合、すなわち欧州内のフライトについて言って
    いるのですが。大陸横断のフライトに関しては言うまでもないことで
    すので。たった2時間あまり、しかも777やましてや747のような大型機
    が飛ぶことはあり得ません。せいぜい767止まりで、大抵は320です。

    欧州までと欧州内とのフライトでは、同じビジネスでも全く異なる
    ことは、経験のないかたは知っておいたほうがショックが少ないと
    思った次第です。

    間違っていますか?