帰ってきました

先日無事帰ってまいりました。

ベルリン到着前日にちょうどベルリン中央駅がオープンしたのですが、
通り魔事件が起きたため、大変緊張しながらのベルリン入りでした。

ずいぶん人が増えたなあ、というのが第一印象です。住んでいる人
・旅行者とも外国人がとても多くなったように感じました。
某ガイドブックの「(さまざまな悪評にもかかわらず)ヨーロッパ一
安全な大都会」というフレーズ通りで、電車の遅れ等により
夜の11時頃に街中を移動する羽目になりましたが、
特に怖い思いもしませんでした。

肝心のベルリンフィルの帰り道ですが、
演奏が大変素晴らしくて観客の拍手が鳴り止まず、
ラトル氏も何回もステージに出てきてくれたので、
ホールを出たのは10時半過ぎでした。

観客の様子を見ているとバスで帰る人が多かったので、
私もバスで帰ることにしたのですが、
Zoo駅方面はどんどんバスが来るのに、Alexander Platz方面は
まったく来なくて、30分ほど待ってようやくバスに乗れました。
それでFriedlich Str.で赤ちゃん連れの若い女性が降りたので、
くっついて行って、トラムに乗り換え、無事ホテルに帰り着きました。

結果的に帰宅に1時間ほどかかってしまいましたが、
トラムは夜でも比較的客層が良いように感じました。
本当は素直にU2で帰れば30分もかからないはずでしたけど、
夜のベルリンをゆっくり帰るのも良い思い出になりました。

あらためていろいろアドバイスくださった皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント