Re: バックパックの大きさについて

こんばんは。
投稿を読ませていただいて、私自身旅慣れておりませんが何かお役に立てればと思いレスさせて頂きました。
21Lでは小さいように思います。そのくらいの大きさは富士登山に使いました。
私でしたら、
サクサクさんの荷物(衣類はまめに洗濯(帰りのお土産抜き))で30L~40L。
お土産やかさばる衣類で50L。
余裕で使いたいなら60L以上。
現地に行くのにぎゅうぎゅうで詰め込めても、出し入れでかさばってきますし、お土産買っちゃった、ということになりますと・・・。もっとかさばって大変になるかもしれません。

私はタイに旅行したことがなくて申し訳ないのですが、行った人曰く、雨(スコール?)が良く降るので雨具(折りたたみ傘は面倒だったので簡単なカッパをはおったとか。)は必須だったとか。すべての荷物をビニール袋に入れて突然の雨に濡れないようにしてます。

あと荷物ですが、私だったら・・・
下着、上着(クーラーに弱いので)、筆記用具(筆談するかも)、ビニール袋(何枚か)、ポケットティッシュ(結構沢山、トイレに使うかも)、ウエットティッシュ、洗濯石鹸(私は固形好き)、タオル3枚くらい追加、帽子・日焼け止め(私は必須!)、ザックカバーも持って行くかな。。。
文章で女性かなと思っておりますが、女性の場合どこまで化粧品・着替えを削ることができるかにかかっているかと思います。私は削るのが下手なので購入したザックは60Lです。春にイギリスへ10日間ほと行ったのですが、7割くらいの荷物でした。
ほかの方はどうなのかわかりませんが、参考までに・・・・。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱり・・

    ぴねぴねさん、ありがとうございます!
    すごく丁寧で参考になるご意見でした。
    書き忘れましたが、私は女性です。

    今日もう一度バックパックを見にいったのですが、やはり20Lでは小さい
    ような気がしてきました・・。30Lは欲しいかなぁと。体力があまりない
    ので、大きいものだと疲れてしまうかもしれないという心配があります。

    実は、スポーツバッグにも心惹かれていて、スポーツバッグでも大丈夫
    でしょうか?スポーツバッグだと容量が45Lでたくさん入りそうですし、
    サブバックでリュックをしょっていけるので、いいかなぁと思っています。
    バックパックにするとサブバックが困りもので。。。

    今回は移動は多いのですが、その街にそれぞれ2泊、バンコクでは連続5日
    も泊まるので。。。ちょっとはキレイな格好も持って行きたいし。
    でもやっぱりバックパックのが便利そうだし・・・。悩みどころです。
    サブバックをどうするかですよね。。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    サブつきのバックパックでした。

    スポーツバックって言いますとあのドラム缶型のですよね?
    以前私も韓国へ3泊それで行ったのですが、ずっと持つようには出来ていないので大変でした。雨が降っていたら何処にも置けないので更に辛いかも。いえ、辛かったのでもう二度としないです。

    きちんとしたザックは背負って楽なように作られております。中の荷物が遊ばないように締めることが出来ますし、アルミの骨組み、腰には「カチャっ」とベルトが付いていて背中から離れないように調節できます。私(身長153cm)でも楽でしたよ。それでしたらザックの中にサブバック入れておいてもそれほど気になりませんしね。

    私が3月に買ったザックですが、約10Lほどのサブリュック付60Lザックです。空港に預ける時にはそれをはずして機内持ち込みにしました。登山にも使えるので○、かなり気に入っております。