7月のアヴィニョン

初めまして。7月にアヴィニョンに滞在されるのでご存知かと思うのですが、7月の1ヶ月間「国際演劇祭」がアヴィニョンで開催されます。至る所にポスタ-がはられ、街は夜中までお祭り騒ぎとなります。寝れないかもしれないというのを覚悟(!?)してくださいね!だから夜でも人はたくさんいてますが、盗難にもお気をつけくださいね。

ラヴェンダ-は今私の家の近くで咲き始めていています。7月15日~満開時に刈り取りが始まるので(畑によって刈り取り時期も違いますが)
運がよければ、ラヴェンダ-畑見れます。あと、Lieutaudや現地のツア-ではMusee de lavindeラヴェンダー博物館へ行くコ-スもあるので、検討してみてください。
Pont du Gard行き、Aix-en-Provence行きも全てバス停の待合室に時刻表はってあるので、直接行かれて時間調べた方がいいですね。
Arles~Avignonは電車もバスもあります。

ただ、電車は遅れたり(日常茶飯事です・・・)、バスの本数も少ないので、効率よくいろいろなプロヴァンスの街・村をまわるには、時間制で車チャ-タ-してまわるのが1番いいかと思います。お金がかかっても時間配分がしっかりできるからですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こんにちは。

    ニンヌさん、ありがとうございます。私今気がつきました。7月ではなく6月ですー。イヤー恥ずかしい!すいません・・・
    なので蒸留してる所は無理だな・・・って思ってます。
    ニンヌさん、南仏に住んでるんですね。素敵な時間を過ごしてるんですねー。いいなー。バスの情報ありがとうございます!アルルには行きたいんですが、確かに本数少ないですね。時間制で車チャ-タ-って女一人でだと、どうなんでしょうか?何かご存知ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あら・・じゃ-もう来週なんですね。

    こんにちは、キ-マさん。6月だったらまだ静かですね!!ということは6月19日~滞在されるんですね。ラヴェンダ-も今入った情報ではプロヴァンスのゴルド、セナンク修道院のラヴェンダ-畑はまだ咲いていなくて15日後くらいがいい時期になるとの事です。

    プロヴァンス地方に約5年、コ-トダジュール地方に1年半、まもなく合計で南仏7年になります。で今はカンヌ近郊に住んでます。キ-マさんもきっと気にいってくださると思います!

    チャ-タ-の件ですが、ホテル発着ですし、アヴィニョンやヴィルヌーヴデザヴィニョンはバスで行かれるとしても、例えば、1日を午前中ポンデュガ-ルへ向かい、アルルへ、そのあと、レ・ボーへ!なんていうのもできて、充実した1日を過ごせるかと思いますよ!

    女性一人だとかえってこちらの方が安全だと私は思うのですが・・。もちろん一人旅、いろんなハプニングがあったりして、これもまたいい思い出になる!って言われる方多いと思うのですが、なるべく避けたいですからね。よければ私あてにメ-ルください。知ってる範囲で値段をお伝えできるのですが、このレスでは確か禁止なんですよね。何かお手伝いできるかもしれませんから!

    soleil_du_paca@yahoo.co.jp