さらなるご意見・アドバイスありがとうございます!

みなさん、一度でも旅したことがあるかたにはやはりいろいろな経験があるものですね、いろいろ参考になりました。

航空会社(今のところは日系?!みたいですが)のお話もでてるみたいなんで、ここ一年ほどで2度、米系のキャリアにクレームをあげたこがあるのでそのお話です。
まず、U○のバンコク線でフライトがディレイし、係員のキチンとした説明もないままにTGに振り替えになったことと、行きの成田~バンコク間で満席のためミール・チョイスができなくなり(それも私の前列で切れた…!)、出されたものが私が嫌いなもので断ったため、結局のところ食事ができなかったとの2点。
 日本国内のオフィスにクレームをあげ、書面で謝罪してもらうことに
なったものの、送られてきたのは詫び状とは言えない弁解状もどきの
もので、レターさえまともに作成できないのかとがっかりしました。
(しかも電話でクレームをあげたときに、バンコクでの振り替えの誘導の仕方は明らかにマニュアルにのっとっておらず問題だったと言っていました)
 そしてもうひとつはA○。ついこのあいだの話です。メキシコ・成田線を利用した際、ダラス~成田間のシートを事前にリクエストしていたにもかかわらず、全く別のシートになってしまい、ダラスのチェック・インカウンターや搭乗口カウンターでも交渉してみたものの、満席の一点張りで結局一番避けていた窓際シートになってしまった、年内にまた利用する予定になっており、シートリクエストもしてあるけど今度こそこんなことはごめんです、って内容でクレームをあげたのです。
 こちらはメールでのクレームで、メールで回答がきましたが、最初にチェック・インしたメキシコでどういうわけかシートリクエストが落とされていたことを調べて報告したうえに、きちんと謝罪という内容の文面になっていて、次回シートリクエストのギャランティーまでしてくれてました。以前A○の成田バゲージ・クレーム・カウンターでイヤな思いをしたので、正直、U○より数段マトモな対応にビックリ&感心しました。
 ま、その時対応した係りや担当にもよると思いますがいろいろあるものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大変でしたね~

でも日常茶飯事っぽいですよね。
    皆さん普通に自分の仕事をきっちり誠実にこなしてくれれば下らないトラブルは発生しないハズなんですけどね。
    ただ考えてみると、普通の人がは普通に仕事しただけで必要以上に評価されるからラッキー?(笑)

まあめげずに楽しい旅行を続けましょうね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件