Re: 特等と一等

アルヘシラス->マドリーの夜行はトレンホテルではないので、特等でも食事等はついていないと思います(トレンホテルだと特等で一泊二食、一等で朝食付き)。但し、特等だとどの列車も室内にトイレとシャワーは標準装備なので、それだけでも価値があるかと思います。

私も9月に夜行2回乗る予定にしていますが、どちらも旅行会社に予約をお願いしています。というのも、マドリー->パリの夜行は発売と同時に売り切れるという人気列車なので、手数料分高くなっても予約を取ろうと考えています(でも、手数料は千円~二千円といったところなので、確実に列車に乗る保険料と思ったら安いものです)。

夜行列車が危ないという人もいますが、乗車時にチケットをチェックされる寝台専用列車はかなり安全かと思います。むしろ、安い料金で乗れて、トイレ休憩時に簡単に姿を消すことが出来る夜行バスの方が危険である可能性があります。安全は全て自分で守るものなので、そこは適宜判断してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トレンホテル

覇王樹さま、こんばんは。

なるほどー、トレンホテルじゃないのですね!
    私は寝台列車であれば何でもトレンホテルだと思っていたのですが、今回のアルヘシラス→マドリーは私が前回乗ったトレンホテルとは様子が違うぞと首を傾げていたところだったので、覇王樹さまのレスで納得が行きました~。
    でも、ごはんはついていなくても持ち込めばよいし、シャワーとトイレが専用でついていれば個室の外に出なくてもよいわけで、女性にはありがたいですよね。

覇王樹さまが夜行列車の予約に利用されている旅行会社、よろしければ教えていただけないでしょうか???
    この掲示板では難しければ、私のアドレスに直接送っていただけると幸いです。(naominao0212@yahoo.co.jpです)
    覇王樹さまがおっしゃるように、確実に列車に乗る保険料とすれば手数料は決して高くないですね。

覇王樹さまも私と同じ時期にスペインに行かれるのですね~♪
    どちらの方面に行かれるのですか?
    もし同じ時期に行かれるなら、どこかで遭遇するかもしれませんね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トレンホテル

あまぐりさま、
     値段は高くとも話の種に一度は特等に乗るというのもいいですよね。さて、列車の予約は私は地元の小さな旅行会社を利用しています。もしあまぐりさんが列車の予約をしたいのならば、例えば、地球の歩き方HPからでもできますし、その他大手旅行会社はどこでも扱っています。それぞれの違いは手数料でしょうが、これは各社比較してみて下さい。

私は9月下旬に一旦フランス在住の友人のところに顔を出して、その後バルセロナ、グラナダと移動し、あとはアンダルシア地域でだらだらすることを考えています。

プランニングには頭を使いますが、これがまた楽しいんです(実際に予定通り事が運ぶとは限らないのに・・・)
    http://homepage3.nifty.com/supership/