ちゃんと読んでください

ボクの書き込みをちゃんど読んでいただければ,チップを置くことを否定しているわけではないことはわかると思いますが。

 ボクが主張しているのは,

・フランスまたはヨーロッパはアメリカよりチップを置くとい
う習慣はあまりない

・高級店でもサービス料込みのところはチップを置かなくても
別に失礼または非常識ではない

・チップ以外にも「おいしかった」という気持ちを伝える方法
はある

・それらを前提にしてチップを置くことは個人の自由

ということです。

 ただ,最初の頃の書き込みに,

・アメリカではチップを置く習慣があるからヨーロッパでも同じだろう
・ミシュランの星がつくようなお店でチップを置かないのは非常識

といった意見があったので,これらの意見は間違いなく間違っている
ということを主張しただけです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント