どっちでも大丈夫ですよ

記述が無いので飛行機でシェムリアップ空港に出入りする仮定で書いています。

スーツケース・バックパックのどちらでも大丈夫ですよ。
他に選択技としてキャリーバックという手段も考えられます。
手でゴロゴロ引っ張るタイプのバックです。

シェムリアップまででしたらどうしても乗り換えになります。
キャリーバックで機内持ち込みできるサイズでしたら預ける心配も減って良いです。

しかしスーツケース・バックパック・キャリーバックどれもわざわざ買う必要はありません。
現在持っている入れ物で行けばいいです。
(今後も使う予定なら買っても良いかもしれません)

空港から宿までもスーツケースなら車かトゥクトゥク、
バックパックやキャリーバックならバイクタクシーでも可能という選択肢は増えますが、そんなに心配する必要はありません。
ゲストハウスなら大抵2階建て、高くても3階建て。
持ち上げるのもそんなに苦労しません。
実際問題として宿に荷物を入れたら安全性は変わりません。

観光時の便利さも質問されていますが、
観光するときは荷物は宿において置くでしょうから考える必要は無いのではないかな。

あと絶対必要なのはサブバックです。
観光に行くのに手軽に持っていけるバックは用意しておきましょう。
(現地で買う事も可能)

実際にゲストハウス泊まりでスーツケースで旅行している人も今までいっぱい見ています。
個人旅行だからといって、ゲストハウス泊まりだからといってバックパックにする考えは捨てましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: どっちでも大丈夫ですよ

みなさん、アドバイスどうもありがとうございます。
    一応、空路で行くのですが、その前にハノイによっていくので、
    バックパックのほうが便利かもしれないですね。
    荷物の量などをみながら、デイバックにするかも含めて考えて見ます。

あと、聞きたいのですが、ゲストハウスにおいておく
    荷物はどのように管理しているんですか?

もちろん貴重品は肌身離さずにしても、
    それ以外の荷物は、荷物に南京錠でもかけて、
    宿の部屋に鍵をかけておけば大丈夫なのか、
    それとも、ゲストハウスに預かってもらう所があるのか、
    ちょっとわからないのですが・・・?

すごく基本的なことのような気もするのですが、
    なにぶん、初めてなのでよくわからないんです。
    アドバイスあれば、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゲストハウス

どのようなゲストハウスにされるのかわかりませんが・・・

一般にゲストハウスという中にもドミトリー(1部屋に2以上~のbedがある相部屋)、シングルとかの個室でシャワー・便所共用、又は個別についてる、などあります。個室でも日本の広めビジネスホテルぐらいのからベニヤとかでしきってドアつけただけのかいこ棚みたいなものまであります。
    完全なドミトリーの安宿とかベニヤでしきってとかいうのは今では逆に少なくなっていってると思います。

ドミタイプでも皆さん大きな荷物は置いたままですね。鞄に小さな鍵かけてとかです。(そのままの人もいます)鍵かけてもそのままもっていかれるとアウトですし、切られてもアウトですので貴重品は身につけておく方が良いでしょう。(ただ経験上は盗られたことは無いです。)部屋とかに一応ロッカーっぽいのがあって自分で南京錠とかかけれるとこもあります。

ドミタイプの場合日本人は日本人、韓国人は韓国人とか宿毎住みわけがある場合が多いです。
    ただ、極端に切り詰める(1日$2円以下とか)必要がない限りドミにする必要はないかも?

個室タイプの場合、部屋鍵と別に南京錠とか掛けれるようになっている所も多いです。ただこの場合もあんまり信用出来ない(鍵なんてプロにかかれば簡単にあくので)ので貴重品は部屋におきっぱなしは危険かも。(もってると違う意味危険ですが・・・そのあたりは臨機応変にやるしかないです。)
    質の悪いとこだと宿がぐるになって~とかいうのもあるといいますので、(あくまで噂、尾ひれもおおいよ・・たぶん)ネットとかで情報検索したり現地で聞いたりでその手の情報は仕入れて避けた方が良いでしょう。

今回4泊5日なので必要ないかと思いますが、たいていの宿で荷物の預かりはあります。(無料、有料あり)朝チェックアウトで昼間でとかならお金取られないと思いますが、2・3日とかもっと長期だと荷物部屋みたいなとこにほりこんで管理が多いのでこの場合有料です。泊まってなくてもお金払えば預かってくれるとこもあります。(ミニツアー手配する旅行屋さんとかでも預かってくれるとこあると思います、管理は???自衛策の気休めとしては鍵をガムテープで巻いて封印とか・・・笑)

あとFAN(天井扇とか)だけなら安く、AC付なら高いです。長期なら安くする必要がありますが短期ですしAC付でいいのでは?湿度が高いのはかなり慣れないとかなり体力的にへばります。(あえてTryしたければ無しでどうぞw)
    AC付でも$10以下であると思います。