06/06/10 17:32

あまり良い思い出がないのですが

9月の中旬に行ったことがあります。その年は別に異常気象でも何でも
ない普通の夏だったように記憶しています。

暑い、人が多い、鳩も多い、物売りも一杯、ホテルは滅茶苦茶高い、しか
も空きがない、レストランではスパゲティーでさえ2人前から、リゾットは
4人前からとか、自由に食事も選べなくしかも高い・・・

途中で逃げ出しました。行きたくて行った訳ではなかったので、行く前から
悪い予感はしていたのですが。

本島では良いホテルに出会ったことがありません。値段に見合うホテルは
無いのではと思ってしまいます。一応、最高級と言われている何軒かのホ
テルには泊まったのですが、値段だけが超一流だと思いました。リド島や
本島以外のほうが外れが少ないかも知れません。売り手市場なため、仕方
ない面はあると思います(食事を含め)。

食事も、中心地から離れるに従い、注文の自由度が上がり、値段も安くな
ります。

あまりの暑さに(これに人の多さが追い打ちを掛ける)、トーマスマンが
描いたような主人公たちが次々と倒れて行く場面を重ね合わせてしまいま
した。

済みませんねえ。良いことが書けなくて。まだ、冬のほうが良かったと思っ
ています。暑くなければ、後は季節に関係ないことでしょうが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: あまり良い思い出がないのですが

JORGEさん早々にありがとうございます。
    やはりチョー暑い・高い・人が多いと三拍子揃ってしまうんですね。
    ヨーロッパは6,7月の方がバカンスで込んでいると思っていたのですが、読みが甘かったですね。反省!今回は主にガラス工房を見て回りたいと思っていたのです。確かにガラス工房はすごく暑いので、冬の方が適していますね。再度研究してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/11 12:36

高い、人が多いはそう思いますが

超暑いかどうかは・・・個人差が大きいのではないでしょうか。
    私は、暑さ寒さに強いので、私が全然平気でしたと言っても
    暑さに弱い方にはきついのだと思いますが。

ただ真夏のヴェネツィアでも、きつい日程で観光して回らなければ
    私も、友人たちも(夏は、何回か友人と訪れています)ばてることはありませんでした。
    友人たちは、特に暑さに強い人たちではありません。
    ブラーノ島のカラフルな建物たちを見るには、
    あの夏の日差しがいちばんのようにも思います。

私は、夏と冬しか休暇が取れないので
    9月10月のことはよく分かりませんが、
    夏も冬もその季節の風情があって、どちらのヴェネツィアもよかったですよ。

行かれるのは、9月中旬以降ですよね。
    9月半ばまで学校が夏休みであることを考えると、暑いには暑いのでしょうが
    私の行った7月、8月よりは、暑さも和らぐのではないでしょうか。

人が多いのは、確かですが、
    ヴェネツィアに空いていることを期待しない方がいいと思います。
    ツアー客が多いので、彼らが動き出す前、
    早起きして(5時とか6時とか)、朝食前に散歩して見て下さい。
    空いていて、爽やかで、本当にいい気持ちです。
    サン・マルコ広場独り占めって感じですよ。(清掃員と、鳩はいますが)
    鐘楼のエレベーターも朝一で行けば待たずに上れますし。

食事は・・・本当に高いです。
    現地在住の人の話では、友だちとどこかに食べに行こうというときは、
    中華の店かせいぜいピッツェリアだと言っていました。
    そうじゃなければ、メストレまで食べに行くのだそうです。

ヴェネツィア本島に泊まるのは、せいぜい3泊程度で
    他の方が書かれているように、あとはパドヴァとかヴィチェンツァ、
    トレヴィーゾあたりに泊まるのもいいと思います。
    このあたりなら、リーズナブルな宿、美味しい店もたくさんあります。
    まちも素敵ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件