06/06/10 16:08

Re: スイス警察の人種差別

riopart3さん本当にお気の毒でした。私も十年以上スイスに住んでいますが、新聞等でスイスの警官の人種差別について何度か読んでおり、その度憤慨しております。私の友人のナイジェリア人もチューリヒのラングシュトラッセを歩いていただけで尋問され、無視したら暴力を振るわれたことがあったとのことです。
私は個人的には警官から人種差別に相応する行為を受けたことはありませんが、さすがに十年住んでいると嫌なことが何度もありました。まあ小さいことは数多くあったのでいちいち覚えてはいませんが。ただ私は日本人だって言うときゃ言うんだという感じで、その度相手に対して自分の思ったことを口に出して言っています。さすがに頭にはきますけど、これで大体のことはすっきりします。ただ罰金云々になるとひと言言い返すくらいのことでは収まらないのは当然だと思います。
確かにスイスの人種差別はここの所年々ひどくなっているようです。特にサンクトガレン地方、ベルンなどがひどい様に思います。またスイスにとどまらず他のヨーロッパ諸国でも同様の傾向にあるのは悲しい限りです。人種差別に関する法律も整備されて来ていますが、常識上やってはいけないことなのに、法で縛らないと歯止めがかからないレベルに達したという事実は怖いことです。
ただ最後にひとつ申し上げたいことは、riopart3さんの体験と日本で起きたエレベーター事件を短絡的に結びつけてこれがスイス人の国民性だと決めつけるのは非常に危険だと思います。確かにスイス人は日本人の様にすぐに謝罪はしませんが、善し悪しは別にして日本人程すぐに謝罪する国民の方が世界的に見ると少ないのでは?またスイス人だって人種差別をする人の方が小数派ですし、日本にだって差別的な人はいるでしょう。
奇麗ごとで理想論かもしれませんが私達個人がriopart3さんの体験から人種差別に関して再考し、日本に住む外国人に同じ体験をさせないということが大事なのでは。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント