J○L

それはJ○Lも一緒ですね~ 国内線はひどいですね。
以前CAがコギャルみたいな時がありました。外見だけでなく態度も言葉遣いも。
当時関係者だった友人に「あれはナニ?」と聞いたら、
「上の人の趣味。ギャル系とかお水系が好きらしくて特に今年はそういう子ばっかり入ってきた」と嘆いてました。
外資は外資で、妙に気が強くてキツイ人が多い気がします。

旅に関わる職業の人には、もっと温かい人柄を期待したいところですが、それは無理な相談なんでしょうかね。。
せっかくの楽しい旅行も、こう出鼻をくじかれてばかりでは・・・

私も含め割り切ってる人は、もはや気にしないようにスルー出来ますが、
初めて旅行する人は、夢がいっぱいでうきうきしてるからショックが大きいと思うんですよね~。

昔収入が激減しても良いから旅行関係に転職したいと思ってた時期があったのですが、
色々経験するうちに、絶対嫌!と思うようになり、思いとどまりました(笑)
でも少数派のまともに頑張ってる人は応援したくなってしまいます。


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1件のコメント

  • さらなるご意見・アドバイスありがとうございます!

     みなさん、一度でも旅したことがあるかたにはやはりいろいろな経験があるものですね、いろいろ参考になりました。

     航空会社(今のところは日系?!みたいですが)のお話もでてるみたいなんで、ここ一年ほどで2度、米系のキャリアにクレームをあげたこがあるのでそのお話です。
    まず、U○のバンコク線でフライトがディレイし、係員のキチンとした説明もないままにTGに振り替えになったことと、行きの成田~バンコク間で満席のためミール・チョイスができなくなり(それも私の前列で切れた…!)、出されたものが私が嫌いなもので断ったため、結局のところ食事ができなかったとの2点。
     日本国内のオフィスにクレームをあげ、書面で謝罪してもらうことに
    なったものの、送られてきたのは詫び状とは言えない弁解状もどきの
    もので、レターさえまともに作成できないのかとがっかりしました。
    (しかも電話でクレームをあげたときに、バンコクでの振り替えの誘導の仕方は明らかにマニュアルにのっとっておらず問題だったと言っていました)
     そしてもうひとつはA○。ついこのあいだの話です。メキシコ・成田線を利用した際、ダラス~成田間のシートを事前にリクエストしていたにもかかわらず、全く別のシートになってしまい、ダラスのチェック・インカウンターや搭乗口カウンターでも交渉してみたものの、満席の一点張りで結局一番避けていた窓際シートになってしまった、年内にまた利用する予定になっており、シートリクエストもしてあるけど今度こそこんなことはごめんです、って内容でクレームをあげたのです。
     こちらはメールでのクレームで、メールで回答がきましたが、最初にチェック・インしたメキシコでどういうわけかシートリクエストが落とされていたことを調べて報告したうえに、きちんと謝罪という内容の文面になっていて、次回シートリクエストのギャランティーまでしてくれてました。以前A○の成田バゲージ・クレーム・カウンターでイヤな思いをしたので、正直、U○より数段マトモな対応にビックリ&感心しました。
     ま、その時対応した係りや担当にもよると思いますがいろいろあるものです。

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    大変でしたね~

    でも日常茶飯事っぽいですよね。
    皆さん普通に自分の仕事をきっちり誠実にこなしてくれれば下らないトラブルは発生しないハズなんですけどね。
    ただ考えてみると、普通の人がは普通に仕事しただけで必要以上に評価されるからラッキー?(笑)

    まあめげずに楽しい旅行を続けましょうね♪

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