治安は・・・。

日本のそれと変わらないくらい、海外の中でもきわめて安全な方でしょう。
この世の中で、絶対安全な場所はないのですから、国内外問わず、未知の場所に出向く場合は気を引き締めて行くに越したことはありませんが・・・。民族は同じですが、北の方とはイデオロギーの違いで分断されていて、全く別の国ですから、拉致の心配は気にしなくても良いと思います。(確かに北のスパイ通報ダイアルも有って気になるところも有りますが、誰でも良いから拉致する訳では無く、計画的??なモノの様ですから、まず、短期旅行者は国情が急変しない限りは大丈夫だと思います。)

ツアー利用の場合はフリータイムであっても、ガイドに指示を仰ぐことも可能ですし、気になるようで有れば、避けた方が良い地域などは尋ねてみては??(チャングムの件も詳細は到着時にガイドに尋ねるか、観光公社のデスクに聞いて貰うと良いと思います。)

概して風俗街や深夜の歓楽地(酔った男性とのトラブル・国の違いか、ナンパが強引)、現地女性が歩いていない時間帯は避けた方が懸命なのは常識です。
学生街で首の後ろを蹴られて気絶させられ、レイプされる事件が続いたらしく、注意するようにと数年前、現地男性に言われた事が有ります。

儒教の倫理観から外れているとみなされると女性は特に軽く扱われるそうなので、注意しましょう。(そうでなくても日本女性は性に奔放だという妄想が根強いそうです。愛想の良さが災いする場面も多々あります。)

昼間でも、南大門の強引な客引きは有名なので薦めませんが、特に目指して買うものが無ければ、深夜もにぎやかで若い女性のファッションが総て揃う、東大門でのショッピングをおすすめします。
人波からはずれなければ、深夜でも平気です。ただし、地下鉄が無くなると、帰りのタクシーはつかまりにくく、トラブルも多いようなので、気をつけて下さいね。

わたし自身も一人で40回以上訪韓していますが無事ですので(笑)、必要以上に怖がらず、楽しい旅行にして下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント