良い時期でうらやましいーー!

情報ありがとうございます☆

今の時期に行けるのはうらやましいですー
だって、あたしはお盆に行くので10万超えですよー
エアーとホテルで。
燃料費とか空港税いれたら12万ぐらい・・・
なのでオプションツアーなんかを
抑えたいんですよねー

行った感想とかお勧めのお店とかなんでも
教えてくださいねーー!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 行って来ましたよ~

Bon★Voyageさん、こんにちは。今朝の便でマレーシアから帰国しました。

コタ・キナバルは良い所でしたよ。街自体は小ぢんまりしてまして、街中のホテルに宿泊されるのでしたら、街の隅から隅まで充分徒歩で回れます。ただし、州立モスクは街から離れてますので、徒歩では無理ですけど。

それと、ウォーター・フロント・プラネード(センターポイントから海の方向へ向けて歩いていった突き当たりの海沿いのエリア)での夕日は最高です。その時分に時間があれば、是非、行ってみましょう。ただし、天気が良ければですけど。

また、ウォーター・フロント・プラネードには、レストランやパブが集まっていますが、そこで食事はしていませんので、お勧めかどうかはわかりませんが、僕のお勧めは、アジア・シティとカンポン・アイルの間にあるセドコ・スクエアというオープン・エアのシーフード・レストラン・エリアの一角のKAM BOH SEAFOOD RESTAURANTです。営業は夜のみのようですけど、値段もお手頃で美味しいです。

それと、離島へは、マヌカン島へ行ってきました。海水の透明度は特別高い方ではありませんが、シュノーケリングは充分楽しめますよ。また、島へ渡るのなら、ツアーデスクで申し込むより、フェリー・ターミナルで直接切符を買う方が余程かお徳です。

あと、シャングリラ・ラサ・リアのオラン・ウータン見学ですが、出発前に、直接、メールで申し込んでみましたが、実際に、飛行機の欠航とかで、その時分にコタ・キナバルへ到着出来ない可能性もあるため、到着してから予約して下さい、とのことでした。日程は、毎日午前10時からと午後2時からのと2回行われます。

ですので、到着しからシャングリラ・ラサ・リアへ直接申し込んで下さい。ただし、希望日程の72時間より前に予約が必要です。それと、入場料が宿泊者以外はMR65で、入場前の手続きの時に支払います。

行ってみた感想は、オラン・ウータンの数が少なく、思ったより小規模でしたが、動物園とかで娯楽用に飼育されているものではなく、親から離れたオラン・ウータンを野生に返すためのリハビリを一般公開しているものですので、その実態が理解できたことで、勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報もりだくさんありがとうございます!!

おかえりなさいー!
    知りたい情報がたくさんあったので
    勉強になります。ありがとうございます!!
    シャングリラは72時間前から予約ですね。
    私はお盆真っ最中の8月15日に行くのですが
    予約取れるかちょっと心配です・・・
    オランウータンに会えたらいいな★

テングザルのリバークルーズはいかれました?
    現在、検討中です!
    またよかったら情報もらえると嬉しいです!!