Q&A

8月にトルコに行きます

公開日 : 2005年07月24日
最終更新 :

8月5日から10日間(ツアー)トルコに行きます。

① 自由時間を見つけてできるだけ色々観光したいと思っているのですが、格安ツアーなのでホテルも郊外が多く、ガイドブックを見ても地図に載っていなく困っています。以下のホテルに滞在された方で個人で街中まで行かれた方がいましたら、行きかた・所要時間等教えて頂けると嬉しいです。

イスタンブール: 
 イスタンブール プリンセス
 ホテル⇔市中心部の行きかた・所要時間
パムッカレ(カラユハット): 
 コロッセア サーマル
 パムッカレ・テルマル→ホテルの行きかた・所要時間
カッパドキア(ユルギュップ): 
 ムスタファ
 ホテル⇔町中心部の行きかた・所要時間

② イスタンブールのブルーモスク前では夏の間「音と光のショー」を開催しているようなのですが、開始と終了時間・チケットの必要有無と買い方・周囲の夜の治安をご存知の方がいましたら教えて下さい。

③ イスタンブールの軍事博物館で軍楽隊コンサートを見たいと思っています。博物館へ行く方法はタクシム広場から徒歩またはタクシーしかないのでしょうか?徒歩だとどのくらい時間がかかりますか?

④ あるガイドブックに、カッパドキアのユルギュップ町中の岩山(クルチャルスラン廟)からの見晴らしがいいと書かれていますが、実際に行かれた方がいましたらお勧め度合いを教えて下さい。

⑤ カッパドキアでの気球ツアーに興味があります。料金が高いので躊躇しているのですが、参加された方がいましたらお勧め度合いを教えて下さい。

たくさんの質問ですみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ブルーモスクと軍事博物館

② イスタンブールのブルーモスク前では夏の間「音と光のショー」を開催しているようなのですが、開始と終了時間・チケットの必要有無と買い方・周囲の夜の治安をご存知の方がいましたら教えて下さい。

==> 夜歩いてたらブルーモスクの電気が付いたり消えたりしているので何かと思いました。 ただ音声はトルコ語なので、何が起こっているのかわからず素通りしてしまいました。 ブルーモスク周辺には大勢の人出だったので、あまり治安の問題はないと思いますが、逆に客引きも出てて話しかけられてうっとおしいかもしれません。  

③ イスタンブールの軍事博物館で軍楽隊コンサートを見たいと思っています。博物館へ行く方法はタクシム広場から徒歩またはタクシーしかないのでしょうか?徒歩だとどのくらい時間がかかりますか?

==>私はタクシムから歩きましたが、遠くてしんどかったです。 また、入り口がタクシムから歩いていって最初の門ではなく、2つ目の門なので、最初の門はMUZEと書いてあるのに閉まっててあせりました。
    コンサートは3-4時ですが、コンサートのホールは広い博物館の一番奥なのでたどり着くのに時間がかかりました。 博物館内にいても10分前には向かいだしたほうがいいです。 あと、入場料が歩き方よりあがって、2.5リラ、カメラ持ち込み5リラになっていました。 カメラのが高い! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッパドキアについて

こんにちは。もうすぐで楽しみですね。
     カッパドキアについて少し(他は良くわかりません)。ユルギップで泊まられるホテルは中心地から1~2km離れていますが歩けない距離ではないと思いますよ。歩けば岩山を含めた全体像が見れるので幻想的だと思います。田舎だから治安もいいし、サマータイムで夕方、日がなかなか沈まないでしょうね。街自体は結構こじんまりとしています。おみやげ物屋さんも多かったです(イスタンブールのバザールなどよりも断然雰囲気がいいです)。岩山の方に宿があったのですが(Turasanというワイナリーの近く)、全体が丘の上なので泊まられるホテル側を丘から眺めても景色は非常に良かったです。展望台にいかれるのならタクシーになると思いますが、中心地から3-5分程度丘を少しあがったところからでも十分雰囲気は出ますよ。
     それから、気球ツアーですが、我々は早朝の5時前に迎えに来てもらっていきました(送迎つきです)。いろいろなところから気球が上がっていたのでいろいろな会社がやっているのだと思います。我々はサクラツーリズム(http://www.sakuratour.jp/)というユルギップにあるツアー会社にいろいろ頼んだのですが、バルーンの会社はギョレメバルーンズに委託だったのだと思います。1時間130ユーロでしたが、上下するだけでなく、岩山の間を抜けたり十分満喫しました(でも2時間のやつではあきそうです。)12人ぐらいでいろいろな国の人と一緒にゴンドラに乗りました。ただ、着陸はスムーズというより激突に近いかな?あと上から燃えカスが結構降ってきます。それと朝上空少し冷えるでしょうね。宿に帰ったのは8時半くらいだったと思います。上記のでもどこでもツアー会社がいろいろありますのでお願いすれば満席でなければ多少の融通は聞いてくれるでしょうね。
     カッパドキアは非常に乾燥していますのですぐ喉をやられます。また暑くても日陰ではすぐ汗が引きます。だから風邪を引きやすいのでのど飴・目薬・リップクリーム・サングラス・ペットボトルの水など必需品だと感じました。楽しいご旅行を。(長くてすみません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

サクラツーリズム

bobyuniさま。

こんにちは。
    横レス本当にすみません…。

usako-chanさん同様、カッパドキアでの気球に心惹かれています。
    ただガイドブックやカッパドキアバルーンのHPだと、
    かなり値段が高いので、ちょっと躊躇しています…。

その中で
    ①ツアーの会社にHPで直接頼むか、
    ②トルコに行ってすぐ現地のガイドさんに頼むか、

どちらが安くて確実(夏は混むと聞いたので)で安全(ちょっと危ない会社もあると聞いたので)なのか、とっても悩んでいます。

①だとbobyuniさんが使われた「サクラツーリズム」のHPで「130ユーロ」というのを発見したのですが、
    bobyuniさんは気球ツアーを現地で申し込まれましたか?
    もしくは日本でHPを通じて申し込まれましたか?

もしよろしければ教えて下さい!!

• 返答:USAKOちゃんへ 

格安気球ツアーがあっても、安心じゃない面お勧めできませんが・・・
    イスタンブルのトラムやバス乗りは1人でもできるんです。観光案内所でマップを貰えばいいです。私はイスタンブルを1人で大体回ってきました。日本語ができるトルコ人が多いので、わからないとこあったら安心して聞けばいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/25 11:02

ご参考までに・・・

以前、イスタンブール、カッパドキア、アンカラを一人旅
    したことがあります。

その折の詳細な旅行記がありますので、どうぞ参考にされ
    てください。カッパドキアの奇岩の写真は豊富にあります。

また、機会があったら、本場のハマム(トルコ風呂)の体
    験もお勧めします。その様子も掲載しています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに・・・

yasyasさんは随分たくさんの国に行かれてるんですね。
    羨ましい限りです。

旅行記読ませていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/24 20:48

分かる範囲ですけど

① ホテルについて
    イスタンブール:プリンセスホテル
    ここは新市街側、環状高速よりも外側のへんぴなところです。新市街の繁華街、タクシムのあたりまでタクシーで15分くらいかけてくるしかありません。旧市街側のエミノニュやアクサライであれば、40分くらい見ておいたほうが良いでしょう。イスタンブールは夜になっても結構道路は混雑します。
    むしろ夜のほうが夜遊びする車などで賑わっていて混んでいることもあります。

パムッカレ:コロッセア・テルマル(現地だとこっちの発音の方が通じます)
    ヒエラポリスの遺跡から車で10分くらいのところに高級スパホテルの一群が固まっています。公衆浴場のテルマルまでもほぼこのくらいの時間で行けるのですが、営業時間が9:00~19:00なので、ツアーで来て一泊しかしない場合だと利用はできないものと思ったほうが良いです。ホテル内のスパもみんな同じ源泉を使っていますので、ホテル内の温泉プールやスパ、ジャグジーなどを利用するのでも変わらないと思いますよ。

翌朝は大抵8:00にホテルを出発して混まないうちに石灰棚の観光を済ませて午前中いっぱいの長距離移動となるパターンをほぼ全てのコースが取ります。(他に近郊で時間が潰せる場所がないので)ここは疲れがたまらないように気をつけてくださいね。

カッパドキア(ユルギュップ):ホテル・ムスタファ
    ここは繁華街から1~2km離れています。周りは高級ホテルが2、3軒あるのですが、それ以外に何もなくて物騒なので、歩いてほんの15~20分くらいで繁華街に行けはしますが、極力タクシーをお薦めします。

岩山に登るのもやはりタクシーでしょう。ただ、ツアーの場合翌日の出発時間も早く、かつホテルに着くのはそんなに早くないので、暗い時間だと登っても真っ暗で訳が分からないだけです。夜明けの時間に行く(タクシーはホテルまでの往復で頼みましょう)とけっこう感動します。ただ、気球ツアーに行くのなら、ここへ行くのはあきらめましょう。

② 音と光のツアー
    イスタンブールの滞在が夕方もしくは夜に空港・鉄道駅に到着する場合だと夕食を食べてホテルに入るだけで手一杯です。

また、昼頃に到着する場合は旧市街の散策を2ヶ所くらいやって、ホテルへ行く前にエジプシャン・バザールかグラン・バザールのどちらかへ行ってホテルで夕食というのが多いです。行くなら荷物だけ頼んで途中離団し、タクシーで終わったあとに合流する形でないと、ホテルとの位置関係から上演時間には間に合いません。

③ 軍事博物館
    タクシム広場から距離的には3km弱なのですが、歩くとしんどいですよ。タクシーならほんの数分で着いてしまいますから、この方が安全です。バスはフロントで運航系統を確認して利用できないことはないでしょうが、運転手が英語ができるわけではないので、博物館で降ろしてと英語で頼んでも理解してもらえるかは怪しいです。タクシーならホテルでそのまま呼んでもらえば良いので、安心です。

④ (①で回答済)

⑤ 気球ツアー
    大体日本円だと8,000円く前後のが多いと思います。夜明けに映える石灰岩の景色を眺めるのが一番人気があり、また催行される割合も多いのでこれをお薦めします。ただ、朝4:30~5:00くらいにホテルを出て夜明けの時間に合わせて気球に乗り、帰りは簡単なお弁当(サンドイッチみたいの)をもらってホテルでのツアー(本来の行程)の出発時間に間に合わせるようになります。

体力的にはけっこうしんどいのですけど(荷物も早朝出る時点で既に出さないといけませんしね)、眺めは感動ものです。うっかりカメラを落としそうになるくらい景色に魅せられます。

※ついでに
    今年の4月から、トルコの憲法改正によりツアーで一日に移動してよい距離が500km未満になりました(EU加盟国(トルコは申請中ですが先手を打って変えました)スタンダード)。ですので一日の移動距離が700~800km近くあった去年までの行程に比べればずいぶん楽になりましたし、疲労の回復もしやすくなりました。内陸を走る日は毎日必ず峠越えを強いられるので、その点はやっぱりきついですけどね。

出発までもうすぐですね。気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 分かる範囲ですけど

sharlさん、丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。

イスタンブールではやはりタクシーを使うしかないようですね。トルコ語はまったくダメなので、住所等を書くノートを持っていくことにします。
    また、ぼったくりも多いと聞くのですが、15分/30分の運賃の目安などご存知でしたら教えて下さい。

パムッカレ観光は宿泊当日の夕方の予定なので、荷物だけ頼んで途中離団してパムッカレ・テルマルに寄れないかガイドさんに相談しようと思っています。
    ホテルのプールも良さそうですが、珍しい遺跡のプールで泳いでみたいので。

8,000円くらいの気球ツアーもあるのですか?ガイドブックや旅行会社によると2万~3万円と言われたので、かなり躊躇していました。どこの手配会社かご存知でしたら教えて下さい。
    でも、その代わりに岩山から夜明けを楽しむのもステキですね。岩山に上るにはどのくらい時間はかかりますか?

もう少し教えて下さい。

• ツアーでは無理です。

うさこちゃん、こんにちわ。

まずホテルからの各目的地へは通常タクシーしかないでしょう。
    場所によってはドルムシュが走ってるかもしれないけど、ツアーでトルコ滞在が極めて短い旅行者が、これを乗りこなすのは不可能です。

イスタンブールですが、そのツアーは完全に丸一日フリータイムのツアーですか? それなら軍事博物館などに行くことは可能だけど、観光が付いているのなら、パレードの時間に行くのは無理でしょう。

カッパドキアのユルギュップですが、おそらく観光で一日終わってしまいませんか? 行きたい場所に行く時間は通常ツアーでは不可能です。
    カッパドキアでの気球ツアーは確かに料金が高いけど、素晴らしいですよ。行った方皆さんが良かったと言ってますからね。
    日常では経験できない体験を考えれば高くはないのでは? 価値観の問題ですね。

最初から最後までうさこちゃんの要望を否定してしまいましたが(笑)、ツアーとはそういうものです。
    自分だけではない団体行動です。

詳しい時間配分については、一緒に行かれる添乗員さんに聞けばわかりますよ。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/code0608/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

もちろん、ツアーなので時間や自由のゆとりがないのは十分承知しています。

イスタンブールでは、午後・午前それぞれ半日自由時間があるので、軍事博物館にはその時に行こうと考えています。
    また、カッパドキアでは気球や町中の散歩くらい(メインはツアーの観光でOKとして)、パムッカレではパムッカレ・テルマルへ立ち寄り、くらいはできるかなぁと思っているところです。