05/07/24 11:13

こんなコースで・・・

どこかを拠点にして回るのは無理ですので、次のコースで
回るのはいかでしょうか?

・ヴュルツブルクでは2泊。

・翌日ヨーロッパバスでローテンブルクへ(→9:55発~
 12:45着)・・・ここで1泊

・翌日、14:30発のバスでフュッセンへ・・・そこで1泊
 翌日、ノイシュバン城観光
 午後の列車でミュンヘンへ・・・そこで1泊

これで5泊になります。
ローテンブルクでは到着の日と翌日の出発まで時間が
取れるので十分です。

ミュンヘンでは到着日と出発まで時間が取れます。

ロマンチック街道、ローテンブルク、ノイシュバン城、
ミュンヘン、フュッセンなどについては、次の旅行記を
参考にどうぞ。その様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
(ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: こんなコースで・・・

yasyas様、いろいろ教えてくださり有難うございます。
    ホームページ拝見しました。
    沢山の国を回られてるんですね。
    旅行記も写真が豊富でイメージがつかめました。
    1人旅なのに、結構いろんな方とのコミュニケーションが図れていてうらやましいです。
    私も年にしてはそれなりに旅行してますが、ハードスケジュールな旅が多いせいか現地の人との交流もそれほど多くはありません。
    ちなみにyasyasさんと同郷でした。
    今はすごく遠くに住んでいますが(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/25 07:57

点ではなく線で楽しむ

ロマンティック街道は、1つの町をぽつりと個別に訪れる
    のではなく、線で楽しむものだと思います。

というのは、車窓から眺める田園風景がとても素晴らしいの
    です。これは街道を走るバスでなければ味わえないもので
    しょう。その意味で、ローテンブルクからフュッセンまで通
    しで行かれることをお勧めします。途中、幾つかの町にも休
    憩ストップがり、散策できる時間もあります。

ただ問題は、フュッセン到着が夜になることですが、これは
    ホテルを予約しておけばいいことです。

また荷物は、スーツケースでゴロゴロ引いて行くのではなく、
    総重量5kg程度以内にまとめて小型バッグかリュックに入
    れることをお勧めします。これだと移動も楽になります。
    私はいつもこのスタイルです。

そのことはMy HPの「旅のノウハウ」にまとめています
    ので、参考にされてください。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-3.htm#bag

たまには帰郷されるんですか?
    当地は30度を超える暑い日が続いています。
    旅のプランづくりで、大いに楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/24 13:49

あながち無理とも言えません

別のコメントにも書きましたが、例えばAugsburgを拠点にして周ることはあながち不可能ではありません。

例えばWürzburgを朝9時41分の列車で出ればRothenburgには10時50分に着きます。Rothenburgを19時5分に出ればAugsburgには21時28分着です。ただFranktfurt am Main着が午後ですから、これではWürzburgを見物する時間があまりありません。Würzburgに二泊して1日目は日帰りでRothenburg見物、2日目は宿か駅のロッカーに荷物を預けてWürzburgを夕方まで見物し、それから荷物を引き取ってAugsburgに移動します。

Augsburgを9時3分に列車で出ればFüssenには10時55分着、帰りは19時5分発20時55分着、あるいはあちらで夕食を済ませて20時3分発22時15分着で帰ってきても良いと思います。Münchenへはほぼ毎時列車があり、時間も1時間足らずです。

宿代が高いのが難点ですが、拠点をAugsburgではなくMünchenにすれば、毎日宿から駅までの往復がてら街を見物することもできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス有難うございます

ビュルツブルク2泊は確定ですね。
    ローテンブルクには泊まってみたいんですよ。
    アウクスブルクを拠点にすればホテルを毎日渡り歩く必要はなくて良さそうですね。
    ちょっと検討してみます。
    ただ、気になる点はやはりこのところのテロ…。
    そのせいなのか、メールでどの宿に問い合わせても空きがあります。
    15日前後危なそうなのに、私は14日に現地入りすることになっているんです。
    皆さんにいろいろお聞きしておいて何ですが、この時期にヨーロッパへ行くこと自体ちょっと考え始めました。ドイツは安全そうではありますし、この掲示板ではロンドンに行く方もいますよね。
    どうなんでしょうね…。