Re^3: 日本語が通じない?日本の旅行会社

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。

なるほどと思うものあり、ちょっと納得できないけどこんな見方も
あるんだなと思うものあり、参考になりました。
 ちなみに“わざわざお金かけて電話”ってくだりもありましたが、前出のRyo 007さんも言われてるいるとおり、人によりけりっていうのもあり、電話してみたっていうのもあるんです。
 私もどちらかというと旅行会社は利用するほうなんでこの会社の○行きチケット安くって、どうしてもそこで買おうって思ったら空き状況ききがてら電話したりするほうなんです(最近はメールでの問い合わせが多くなってますが)。それでカンジ悪い担当者だったりすると、空きだけ聞いて切り、再度電話してカンジ良い人がでたら予約するとか別支店
で予約するなんてこともしたことがあります。
 さて、この会社の問い合わせメールに関しては後日談がありまして実は2回問い合わせをしたんです。
 一回目がトピをたてた内容のものです。このメール後、自動的に“○日中にご連絡します”的なコメントがあったのですがその期日にまず
メールがこなかったので、その期日の晩に再度同じような空席問い合わせのメールを“以前問い合わせましたが、入れ違いになったらごめんなさい”と断りを入れてもう一度送ると、まさに入れ違いに近いくらいの
タイミングで一回目の問い合わせの回答がきたわけです。
 そしてその回答の遅さ(もちろんお詫びの一言はありません)、電話の
対応、そのうえに決定的だったのは2回目の回答でした...“チケットの期限より日数がオーバーしてるためお答えできません”!!!!
2回目の問い合わせで出発か帰国を一日間違えて書き入れてしまったのかもしれませんが、(不確かながらもカレンダーで確認しつつ勘定したはずなので間違ってなかった可能性のほうが強いです)それならそれで
“一日短縮した○日なら大丈夫です”とか言い方があるはず。
 FIXチケットの帰国日が勘定されるかされないかは航空会社やチケットの内容によると思うのですが、おそらくそのあたりをその担当者が
理解してなかったように思われます。
 ま、それで結果的には別の旅行会社に申し込んだのは言うまでもありせん。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 日本語が通じない?日本の旅行会社

結構メールでやり取りはめんどいし、ならこういうのはどうですか?というのが聞けないので私もよくTELしますよ。( ^∀^)
    ただ、相手がアドリブ利かないバイトクンであるケースが多くなってるのは確かかと・・・。まあTEL代ちゅうても遠距離じゃなければ数十円なんで電話代かけてと言うほど大げさな事ではないと思います。解らずにすっきりしないよりTELして駄目つうのがはっきりした方が次のリアクション起こしやすいですし。(ただ重要な事のやりとりはメールのほうが証拠残るんで良いかもです。)

必要以上に対応しないというのが増えてきているのは旅行業界に限った事ではないと思います。
    安いチケットで・・・人件費とか考えると現場は3Kで大変なのはわかりますし、一々対応してられないというのが本音でしょうか?
    "対応する"と新たな"責任"が発生しますので出きる限りやらないと言うのもあるかもしれません。
    それと"世界水準=自分のやりたい事を明確にする"と言う事であれば意味が違いますね。そう言う意味では ママシータさん の解らない事を電話とかできっちり聞きたいと言うのはある意味世界水準に近いのでは?(笑)

しかし世界水準というのが言われた事しかやらない出来ないということであればやはり一抹のさびしさもありますね。
    そんな部分は真似しなくて良いと思うのは私だけでしょうか?
    阿吽の呼吸で通じた方がお互いロスは少ないとおもいますがねぇ(笑)。

>具体的に言わないと具体的な答えはもらえません。
    確かに外国ではこの傾向強いですね。ただ日本でもこういうことは多いです。
    単に相手の想像力欠如だったりもしますが。

重要なのは自分のやりたい事を相手にどう伝えるかであって"具体的に言う"というのは手段にしかすぎません。(メールのほうがわかりやすければメールで、TELで無いと誤解をまねくことならTELで、それは手段でしかありませんよね。それと同じかな。)

言い方に工夫をすれば良いかもしれません。○日前後というのもあいまいなので日程は自由が利く事とその場合でも前後1週間までとか限定して聞いてあげるとか・・・。
    相手が理解しない事を嘆くより重要なのは理解の悪い相手だとしたらどう言えば理解してくれるか考える事が重要かも?目的は相手に理解してもらって確かな結果を得るということなのですから。

逆に相手も同じ事がいえるので本来プロ?であればこういう形では駄目ですがこちらの形なら可能です。その場合こういう制約があります。と伝えれば仕事も成約するかもしれんのに・・・。儲からんし好きな仕事でもないからやる気がないんでしょうなぁ。

まあ、相手に期待出来ない分はこちらが汗をかかなければ期待どうりにはならないと言う事が結論ということで(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件