大丈夫でした!

去年の11月にKLMでアムステルダム乗り継ぎ→ミュンヘンと全く同じ行程で行きました。
成田でミュンヘンまでの搭乗券がもらえて、荷物もミュンヘンまでそのままもっていってくれました。

スキポール空港はとても解りやすいので迷うことはないと思います。
慣れない私でも大丈夫でした。いたるところに案内板&インフォメーションがありました。
入国審査はスキポールで行い、ミュンヘンでは入国審査無しで入国になります(ドイツもオランダもシェンゲン条約加盟国だからだそうです)

オランダに着いたら次のフライトの時間とゲートを確認しておいて、あとは空港内でぶらぶらしてればOKです。
降りてから登場ゲートの間に入国審査みたいなところがあります。
簡単な手荷物検査とパスポートを見せるだけでした。

空港でお買い物をするときは次のフライトの搭乗券を見せろ、といわれることがあるので、出しやすいところに持っておくといいかもしれません。

言葉は中学生レベルで問題ないと思います。(特に必要なところはなかったような気がします)

スキポール空港、横に長いのでゲートまで歩くと時間がかかることがあるので余裕を持っていくといいと思います。


長くてごめんなさい。
ワールドカップ楽しんできてくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドイツはシェンゲン協定一時解除中です。

    こんばんは。概ねお二人の回答者のおっしゃる通りなのですが、ドイツは只今フーリガン侵入対策でシェンゲン協定を一時解除中なので、入国審査はドイツ(この場合はミュンヘン)で行われます。
    が、スキポール空港は途中、途中でパスポートコントロールのブースがあるので今回、この様な特殊な例の時はもしかしたらスキポールでも一度くらいパスポートを見せ、ミュンヘンで入国審査があるかもしれませんね。いずれにしてもそんなに難しいことではないですよ。
    私はほとんどスキポール空港経由で欧州を回ってますが、とても便利な空港です。他の空港と違ってターミナルが分離されていないので徒歩で移動できます。でもとても広いので場合によっては移動距離が長いのでnanakoさんがおっしゃるように時間に余裕をもって移動してくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件