退会ユーザ @*******
06/06/09 13:46

インドの匂い

 こんにちは。

 またまたあ、ブーバーさんったら、うれしそーにインドのワルクチ書いちゃって・・・。
 ブーバーさんがインドについて書くと、なんでも「のろけ」に聞こえるから不思議です。

 それはともかく素人は、インドの匂い=カレーの匂い、と信じていました。
 飛行機を降りたとたん、食欲を誘うカレー屋さんの匂いがぷ~んと漂ってくるのかと思ってました。
 どっちかというと腐敗臭なんですね。うーむ。

 私、コンテナガーデンの古土再生をかねて生ゴミ堆肥を作っていまして、しばしば発酵に失敗するものですから、腐敗臭はおなじみなんです。
 ご指示のような面倒なことをしなくても、しじゅうインド旅行気分ですわ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: インドの匂い

    ブーバーさん ららさらまさん  こんにちは

    このトピックの書き出しを「嗅覚」で始めたので
    匂いの話が多いですね。

    上司の奥さんが駐在生活から帰国して成田に着き
    飛行機のドアが開いたとたんに醤油の匂いがして
    「ああ、日本に帰ってきたと思った」と話していました。

    私はそこまでsensitiveではありませんが
    もう30年以上前、ボンベイ空港に着いて飛行機のドアが
    開くと、一種独特の空気が流れ入ってきた
    はっきりした記憶があります。だから、
    彼女の話は「そうなんだ」と頷けました。

    でも 嗅覚と触覚は頭で思い出そうとしても思い出せないですね。 
    逆に嗅覚と触覚によって忘れていた情景が瞬時に蘇ることがあります。

    日本の夕立の匂いは私の頭をどんどん飛び石風に
    子供時代の夏休みの世界へフラッシュバックさせてくれて、
    うまく言い表せない切ない気分になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件