次の列車のほうがいいと思いますよ。

kaeruchinさん、どーも。

気になったので、
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
で調べてみました。

>>この列車は「change at Breclav」とあるのですが、その乗り継ぎの状況がわからず、悩んでいます。
>>Breclavという駅でいったん降りることは確かなのですが、その場で待っていれば乗り継ぎの電車が来るのか? 
>>あるいは、自分でホームを探して乗り替えなければならないのか?
>>駅の規模感は…?

僕はこの駅で乗り換えたことはありませんが、
僕のヨーロッパ鉄道旅行の経験から推測すると、
自分で列車を降りて、ホームの表示を見て、
次の列車に乗り換えることになるのだと思いますよ。
もちろん、同じホームに来るかもしれませんが。

Breclavというのは国境駅みたいです。
ですから、昔の国境声の手続きの名残で、
ある程度ホームは多いように想像します。

すると自分でホームを探して、おそらくは地下道で別のホームへ移動するのでは??

もともとウィーンからプラハは4時間ちょっとです。
乗り換えの心配せずに、次の11:08発のEC172に
したほうが気楽だと思います。

というのは、僕は、リュブリアナからオーストリアのフィラハ(Villach)で列車を乗り換えて、インスブルックへ行ったとき、
フィラハ駅で切符を買って、列車の時間が迫ってたので、
「ホームは何番?」と聞いたら、
「ナンバースリー!」と、大声ではっきりと答があって、
3番ホームで待ってたら、変な予感がして、
確認したら、4番ホームでした(笑)。

あわてて地下道を走って、飛び乗った経験がありますからね。

また、ヨーロッパの駅では到着予定ホームが急に変更になったり、
列車が遅れたりすることはよくあります。
乗継が不安ならば、次の直行列車が無難です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • kaeruchinさんへ

    初めまして! 昨年8月までプラハに住んでいた者です。

    ウィーンからプラハへは直通列車のほうがわかりやすいです。
    Breclavは国境駅になり、いろんな列車がとまるため、番線がたくさん
    あります。ホームには入ってくる列車の時間、行先などが書かれた
    ボードがあります。ただ急に変更される場合もありますので、
    他の皆様がおっしゃられてるEC172の直通列車に乗られることを
    お勧めいたします。
    私は在住中過去4回ほどウィーンに旅行に行きましたが、
    すべて直行列車を利用しました。乗り継ぎに自信がなければ
    直行列車を利用されたほうが無難だと思います。

    ル~イくん

    • いいね! 0
    • コメント 0件