ルールは無いがTPOは考えるべきですね。

>チップを払いたくないのなら払わないでいいと思います。
>ただし、チップを置ける人間のほうが余裕があるように思います。

全くそのとおりですね。
そもそもフランスは徹底した個人主義の国であり、フランス人の常識といってもあまりにバラバラで何が常識なのかわからない国です。

なので、カジュアルなレストランではフランス人もチップを置く置かないは人により、本当にカジュアルな店なら置かない人の割合の方が多い気がします。

でもやはり、星が付くレストランではスマートにチップを置くくらいの余裕が欲しいですね。ただ、チップのことを考えすぎて心のゆとりが無くなってしまってはかっこよくないですが…。

ちなみに私はレストランによって、又は気分次第でチップを置くタイプです。

やっちゃん
http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっちゃんさん,発言が矛盾してますよ。

    > 通常カフェではフランス人もチップを置かない人もいますが、1つで
    > も星が付くようなレストランでチップを置かないのは非常識です。
    > ましてや三つ星、非常識にも度が過ぎます。

    と書いておきながら,

    > そもそもフランスは徹底した個人主義の国であり、フランス人の常識
    > といってもあまりにバラバラで何が常識なのかわからない国です。

    というのでは,明らかに矛盾していると思うのですが。少なくとも,ボクのやり方が非常識でないことは明らかです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    全てはTPOなんです。

    カジュアルなレストランではフランス人も置く置かないはバラバラで、常識というのはありません。
    私もフランスのカジュアルなレストランでは、よほどのサービスでも受けない限り置くことは少ないです。フランスはサービス料が含まれていますから。

    しかし、星が付くようなレストランでチップを置かないのはフランス人の意識の中でも常識に欠けることなんです。

    まあ、人それぞれ意見が違うことは普通で、その考え方によって常識も変わってきますが、地元フランスの人達の考え方としては「星が付くレストランでチップを置くのは当たり前」という意識が一般的です。
    通常の家庭では、そういったレストランでのマナーを教えるそうですから。

    なので、私の考え方では矛盾していないんです。