Q&A

アフリカおすすめの国☆

公開日 : 2006年06月08日
最終更新 :

こんにちは。
今、漠然とアフリカに行ってみたいなぁと思ってるんですが、女一人旅で、安全かつ魅力的なオススメな国はどこでしょうか?
ヨーロッパや東南アジアは一人旅したことがあるのですが、アフリカはないのでぜひ教えていただきたいです。
雄大な自然、アフリカの人々と交流して、アフリカをめいっぱい満喫したいので、ぜひ情報があれば、よろしくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさん返信ありがとうございます。

みなさんアドバイス、忠告等々本当にありがとうございます。
    ユースホステルはきれいでびっくりです☆
    しっかり治安等情報収集して、みなさまの情報をもとに考えてみたいです。
    北アフリカ中心で考えてみようと思います。
    白砂漠なるものがあると聞いたことがあるのですが、行った事ある方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

白砂漠

白砂漠はエジプトのバハレイヤオアシスの近くですね。
    石灰石の白い岩が荒野にボツボツと出ている場所です。
    別に真っ白な砂丘があるわけではありません。
    でもちょっと地球じゃないみたいで僕は好きですね。
    バハイレイヤからだとここに一泊して帰ってくるツアーがあります。
    一泊といっても野宿に近いものですけどね。
    焚き火を囲んでみんなで寝袋敷いて寝るんです。かなり寒いです。

北アフリカはブラックアフリカよりはだいぶ治安はいいですが、それでも東南アジアやヨーロッパとは一緒にしないほうがいいです。
    まだまだ女性の地位の低い場所なので、そのつもりで行動しないと痛い目を見ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜひエジプトへ

こんにちは。私はエジプトのギザ(ピラミッドの近く)に住んでいるものです。もしよければエジプトはどうでしょう。人懐っこいエジプト人とすぐ仲良くなれるのでは?古代エジプト人の作ったピラミッドや神殿を見たり砂漠、オアシスを堪能するのはなかなかですよ。治安もシナイ半島で最近少し問題がありましたがシナイ半島以外はいたって平和そのものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アフリカおすすめの国☆

ツアーではなしに、バックパッカーのような旅行するようなことをお考えであれば、女性の一人旅は基本的にどこでも危険です。お持ちになっている「アフリカの人々」のイメージにもよると思いますが、無責任に言わせていただければ、私もマダガスカルやセーシェルには安全性という面では比較的よい印象があります。しかしながら、アフリカでの旅行に慣れていらっしゃらないのであれば、当面女性の一人旅は避けた方がよろしいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/09 07:59

魅力的だけど・・・

アフリカは砂漠、野生動物とサファリ、滝など
    魅力がいっぱいです。でも危険地帯でもあります。
    以下に思いつく国を挙げてみます。

・砂漠・・・ナビブ、モロッコ、チュニジア
    ・滝・・・・ジンバブエ
    ・サバンナとサファリ・・・ケニア、タンザニア

こんなところですが、いずれも安全地帯とはいえ
    ません。世界のどこも似たり寄ったりでしょうが・・・。
    アフリカでは首絞め強盗や銃装備の強盗が出たり
    します。

そんなこともあって、私は1人旅をあきらめ、ツアー
    で6ヶ国を巡りました。

その折の詳細旅行記がありますので、参考にしてく
    ださい。サファリの様子、ビクトリアの滝の様子が
    分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (アフリカ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに、治安の面では北アフリカは安全なほうですが

アラブ色が強くて、あまりアフリカに行ったって気がしないですね。
    中東の延長線上にあるって感じです。

アフリカ大陸と言うイメージならサハラ以南の国なんでしょうね。

ただし、サハラ以南は概して治安がよろしくないです。
    治安が悪い筆頭は南アのヨハネスブルク、次点でナイロビでしょうか。
    (他に旅行者があまり行かない国でもっとあると思いますが)

その辺覚悟で、アフリカの自然(動物)満喫ならケニア・タンザニアでしょうかね。
    後は、ビクトリアフォールですが、ジンバブエは西欧諸国に嫌われまくってる
    大統領のせいで、治安が少し気になります。

あ、あとマダガスカル良かったですよ。虫(ノミ・ダニ)多かったけど。

ケープタウンは行ってないですが、気になる町ですね。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/09 00:14

エジプトとモロッコ

エジプトとモロッコです。魅力は少し劣りますがチュニジアも先の2つと並んで比較的安全な国ベスト3です。でもいろいろなトラブルは覚悟してください。他の国はお勧めできません。

宿は安ホテルよりもYH(ユースホステル)の方が女性には清潔で安全です。設備も安ホテルよりいいですが、料金はエジプトのYHは朝食付き700~1000円と、安ホテルより高いです。モロッコのYHは400~800円です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/09 11:15

追伸です

日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ 最初のページ右下のIYHF(国際YH連盟)ページ→コンチネンタル→アフリカで、お勧め3国をクリックするとYH全リストが表示されます。
    エジプトはカイロ、ルクソールなど全YHは外観の写真付きでヨーロッパのYHより立派なので驚かれると思います。すべて中級リゾートホテルの様です。だから高いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件