チップは「サービス料」ではなく「気持ち」です

乾隆帝さんに同感です。
チップとは「サービス料」のことではなく、楽しい時間を過ごさせてもらったことに対する感謝の「気持ち」を表すものと私は考えています。
食事にもサービスにも満足したのに、チップを置かない……というのは、やはりスマートではないと思います。
もちろん、あくまでも気持ちの問題なので、義務ではありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チップを置かなくても気持ちの伝え方はある

> 食事にもサービスにも満足したのに、チップを置かない……というの
    > は、やはりスマートではないと思います。

これは正しい認識ではないでしょう。チップを置くこととスマートな対応かどうかは別問題でしょう。

ボク自身,気持ちよい時間を過ごせたら,ちゃんと言葉で伝えますよ。チップを使わなくても気持ちの伝え方はありますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チップを置かなくても気持ちの伝え方はある

「チップに関しては、フランス人の中でもさまざまな考え方をする人がいて、
    何が正しい、何が間違っているといえるような問題ではない」
    というのが結論だとは思いませんか?

あなたの考え方が間違っていないように、他の人の考え方も間違っていないのだな
    とは思えませんか?

あなたの一連の書き込みを見ていると、
    「自分以外はみんなバカだと思っている人」の見本のようです。