退会ユーザ @*******
06/06/08 21:25

アメリカのフロリダ、オーストラリアのエアーズロックと、ハミルトン島というところで経験

オーストラリアでは、東海岸、グレートバリアリーフの南のハミルトン島というところ、そして、エアーズロックの村の中で、キッチンつきのアパートメントに泊まりました。フロリダでは、貸し別荘です。

どちらも、近くにスーパーがありました。

ハミルトン島では、ベランダに、バーベキューセットがありましたので、野菜や肉を買ってきて、適当にきったものを、焼きながら食べました。そのとき、こちらから持っていった油や、ペーパータオルは、大変重宝しました。毎回、スープを作りましたが、日本で、クノールなどのメーカーから、なべに溶かして使うスープのもとが売っていますが、同じようなものがありました。アメリカも、オーストラリアで購入したものも、味が結構濃く、書いてあったよりも薄めました。
たまねぎ入れたり、マッシュルーム入れたり、いろいろです。

そういえば、フロリダで、たまたまだと思うんですが、缶切りが見当たらなく、現地で買いましたが、はじめて見る様式のもので使えなく、下のレストランに行ってあけてもらいました。

そのときは、スパゲティを作りました。ソースが入っていた缶を開けたかったんです。スープが缶入りのものもありました。缶は、日本のように、缶きり不要というものは少なかったです。

あと、アメリカでも、オーストラリアでも、「包丁」というよりは、「ナイフ」という感じの刃物があって、しかも、よく切れず、日本の包丁をイメージすると、いらいらします。

ほとんどのメニューは、簡単に切って、さっといためて食べるものとスープ、メインは肉などです。肉は、そのまま焼くと食べにくかったので、小さく切って野菜と一緒にいためてしまったことが多かったです。

食器用洗剤はないところが多かったですが、どこも、衛生的なスポンジや台ふきん程度のものはありました。食器をふくふきんはありませんでした。ペーパータオルがつかえました。

あと、割り箸を持っていくと、調理にも食事にもつかえて便利です。何度も洗ってつかえます。

日中に飲むように、コーヒーや紅茶のパック、コーヒー用のミルクをもって行きました。ミルクは、持込が心配されましたが、見せたら大丈夫でした。ちゃんと指差して聞きましたから、見落としではありませんでした。

調味料の、塩・こしょう・しょうゆをはずさなければ、なに作っても大丈夫でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/08 21:53

なるほど・・・

詳しいご教示、ありがとうございました。
     おかげで具体的なイメージが湧いてきました。

いろいろなところで自炊なさっているんですね。

1回くらい試しにするなら、やはりバーベキューあたりが無難でしょうか。
     写真で見ると、自然に恵まれたところに、その手の宿が多いようなのです。
     簡単なものでも、雰囲気でおいしく食べられちゃいそうです。

確かに、ペーパータオルと割り箸は便利そうですね。
     後は、塩、こしょう、醤油に油と。

何しろ、年末の話なので、忘れないように直前にまたコメントを読み返すことにします。
     どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件