個人の自由

チップを払いたくないのなら払わないでいいと思います。
ただし、チップを置ける人間のほうが余裕があるように思います。
善悪、正否の問題ではなく、遊びの問題としてチップを考えてはどうでしょうか?
三ツ星のレストランでご飯を食べるのは、日本で言うお大臣遊びです。
チップを出すほうが、かっこがいいに決まってます。
日本でも、心づけをあげるときもあります。
チップについては、ほどこしですのでルールはないと思います。
出したい人は出す、出したくない人は出さない。
これでいいいんではないでしょうか?
私は出すタイプです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ルールは無いがTPOは考えるべきですね。

>チップを払いたくないのなら払わないでいいと思います。
    >ただし、チップを置ける人間のほうが余裕があるように思います。

全くそのとおりですね。
    そもそもフランスは徹底した個人主義の国であり、フランス人の常識といってもあまりにバラバラで何が常識なのかわからない国です。

なので、カジュアルなレストランではフランス人もチップを置く置かないは人により、本当にカジュアルな店なら置かない人の割合の方が多い気がします。

でもやはり、星が付くレストランではスマートにチップを置くくらいの余裕が欲しいですね。ただ、チップのことを考えすぎて心のゆとりが無くなってしまってはかっこよくないですが…。

ちなみに私はレストランによって、又は気分次第でチップを置くタイプです。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっちゃんさん,発言が矛盾してますよ。

> 通常カフェではフランス人もチップを置かない人もいますが、1つで
    > も星が付くようなレストランでチップを置かないのは非常識です。
    > ましてや三つ星、非常識にも度が過ぎます。

と書いておきながら,

> そもそもフランスは徹底した個人主義の国であり、フランス人の常識
    > といってもあまりにバラバラで何が常識なのかわからない国です。

というのでは,明らかに矛盾していると思うのですが。少なくとも,ボクのやり方が非常識でないことは明らかです。

• チップを払いたくないと思っているわけではありません。

別に出したくないと思っているわけではありません。チップを使わなくても,ありがとうという気持ちを伝えることはできると思っているだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自由

すべては、個人の自由です。
    この問題は、答えがありません。
    自分の金をどう使おうと、その人の自由です。

• チップは「サービス料」ではなく「気持ち」です

乾隆帝さんに同感です。
    チップとは「サービス料」のことではなく、楽しい時間を過ごさせてもらったことに対する感謝の「気持ち」を表すものと私は考えています。
    食事にもサービスにも満足したのに、チップを置かない……というのは、やはりスマートではないと思います。
    もちろん、あくまでも気持ちの問題なので、義務ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップを置かなくても気持ちの伝え方はある

> 食事にもサービスにも満足したのに、チップを置かない……というの
    > は、やはりスマートではないと思います。

これは正しい認識ではないでしょう。チップを置くこととスマートな対応かどうかは別問題でしょう。

ボク自身,気持ちよい時間を過ごせたら,ちゃんと言葉で伝えますよ。チップを使わなくても気持ちの伝え方はありますから。