06/06/08 19:11

同感、チップは払うべき

私も同感です。チップを払うという習慣のある国へ行くのだったら、払って当然だと思います。外国へ行ってまでチップを払わないという日本の習慣を引きずって「払わないのが当然だ」みたいなことを堂々と言ってのける神経は信じられません。日本人としてどれだけの恥をふりまいているか、相手の気持ちを考えたことがあるのか…。私はアメリカに滞在していましたが、タクシー、レストラン、ホテルのメード、駐車場で車を出してくれた係員、釣り船の船頭、旅行のガイドさんなどには必ず払ってきました。それが当然の国では払って当たり前です。そういう私も日本では払いません。習慣の違いにあわせるべきではないでしょうか。最後に、クレジットカードで払っても、チップを記入する欄があります。クレジットカードで払ったらチップを払わない人が多いというのは誤りで、キットみんなチップの欄に何がしかの額を記入して、合計額をさらにその下に書いてはらっているはずです。皿の上に小銭などを置かないので、一見チップを払っていないように見えますが、アメリカの人はみんなクレジットカードで払う時はチップを加えて払っています。ヨーロッパでも一緒だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヨーロッパのサービス料込みのレストランでは基本的にチップは必要ないのが常識ですよ。

よく考えて下さい。何のためのサービス料ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まあ、--べき、とか絶対とかおっしゃらず・・

アメリカはさておき、ヨーロッパ(スイス)は・・たった2度の経験しかないのでえらそうなことは言えませんが・・・私も半分ほどしか払っていません。

過去2年間この掲示板出没させていただいていますが、どうも両方の意見があって・・・マ、どっちでもよさそうやな・・と思っているのですが・・。

払いたい人は払う、払いたくなければ払わない・・であきませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/08 19:24

Re:アメリカの話はそれでいいでしょう

> ヨーロッパでも一緒だと思います。

これって、言い過ぎじゃないの ?

フランスでは、カードで払うとき、チップを書く欄はありません。
    カードで払うのは、勘定書に書いてある金額だけ。
    勘定書に何か書き足すことは許されないはずです。
    チップをあげたいときは、現金であげます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/08 19:29

失礼しました

それは知らずに失礼しました。ヨーロッパでも確か一緒なような気がしていましたが、勘違いのようですね。ただチップを払う国で、払わないと堂々と言い切る人に一言言いたかっただけです。誤ったことを言ってすみませんでした。