Q&A

フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで

公開日 : 2006年06月08日
最終更新 :

はじめまして!
フランクフルト空港のターミナル2に到着予定なのですが到着予定時刻から実際に乗りたいニュルンベルク行きの列車の発車予定時刻まで1時間ほどしかありません。ガイドブックにはターミナル1から5分ほど歩くとなっていますが入国手続きを終えターミナル2から長距離列車駅までの移動はだいたいどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 速報

荷物の預け場所フランクフルト中央駅しか見つかりません。
    とりあえず、お知らせします。

ネットで Google de.からWikipediaを検索してください。

そこでHauptbahnhof Frankfurt(Main)を検索。

駅の説明文と写真が出てきますから、ページの終わりまで下がってください。

そこのページの下のほうにWeblinksと言う項目、2行目
    Lageplan Frankfurt/M Hbf をクリックすると駅の構内地図が出てきますからプリントしてください。

プリントのマーク説明のところ絵マーク左側
    9個めがコインロッカーGepaeck im Schliessfach
    10個目が荷物預かり所Gepaeck-aufbewahrungのマークです。

その地図のところを見てください。
    12本の電車ホームの右のところにコインロッカーが二つならんでいます。その、ホーム反対側にもひとつ、そして、真ん中にも三つ、そこには、預け場所も描いてあります。

他にも探して見ますが、スタジアムからもそんな遠くないので一番いいところだと思います。

とりあえず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 速報

ムーミンママさんへ
    まず天気予報ありがとうございます!なんと雨・雨ですね~
    今もliveでドイツの様子を見ていますが天気予報がはずれて今日のようなお天気に恵まれる事を祈るばかりです。
    あと荷物預かり所の件またまた丁寧なご説明ありがとうございます。
    フランクフルト駅の構内地図出せました。コインロッカーと荷物預かり所の場所も確認できました。今のドイツ国内の様子としてはワールドカップ期間中にテロなどに備え荷物は預からないということはないのしょうか?
    本当にお世話になりっぱなしでなんとお礼を言っていいのか!本当にありがとうございます。また新情報があれば教えてください!

• Re: フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで

バゲージを取って税関を出たら、Sky-Line(新交通システム)に乗ってターミナル1に移動します。(2~3分ごとに来ますし、乗ったら5分ぐらいで着きます。)無料。

Sky-Line の乗り場は、薬局、Sixt(レンタカー)のカウンターの前を抜けると、その裏右手に上りエスカレーターがあり、そこを上ると、ターミナル1行きSky-Lineのホームになっています。(ターミナル2の3FがSky-Lineのホーム、手前階段二つが到着ホーム、ターミナル1行きはその奥、右手エスカレータを上る)

ターミナル1に着いたらエスカレーターでターミナル1の1Fの到着ロビーに降り、そこから、バスターミナルの道に出ると、目の前に大きなガラスの四角い(エスカレーターだけがある)建物が見えます。そこが、駅の入り口です。道を渡って、そこの入り口からエスカレーターを上に上ります。

{ターミナル1の2F、1F,地下からも長距離列車駅には行けますが、一番簡単で、迷わないのが、1Fで、一旦、外(バスが止まっているところ)に、出てしまう行き方です。}

上ると、長い廊下があり、その奥が駅です。駅の左手奥が、切符売り場で、ホームは地下です。

http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/dok/14/14549.quick_guide_japan.htm参照
    その絵のTerminal②の4がSky-Lineで,Terminal①4のところ(喫茶店前)で、階段が終わってしまいます。そこから少し歩いて、中央の階段で、下に下りてください。そこが1F(到着ターミナル)で、そこで、バスターミナルのサインに従って進み、外に出ると、左前にガラスの建物が見えます。それが、お探しの駅です。絵では、一番下の列車の上にある鐘状のが駅、そこから出ている棒状のものが、駅に続く長い廊下です。

Frankfurtでの税関手続きは自己申告で呼び止められることはまずありません。ただ、あせったりしたり、走ったりすると、必ず、止められますから、落ち着いて行動してください。(経験あり、おかげで、終電車に間に合いませんでした。)

ポイントはふたつ、1.Sky-Lineののりばを見つけること。
              2.Terminal 1に着いたら、1Fに降り、バス乗り            場の道にでて、ガラスの建物をみつけること。
       長距離列車駅はターミナル1の建物と平行して建っています。

ほかの方法とか、もしものとき….とか、質問があれば、またQ&Aに投稿してください。(2006年4月8日に上の方法で家に帰ってきました。ドイツ在住)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで

ムーミンママさんレスありがとうございます。具体的な説明ですごくわかりやすく参考になりました!出発までに予習&到着時にはこのレスをプリントアウトしたものを片手に行きたいと思います。
    あとひとつ教えていただいても良いですか?土地勘が無いので列車に乗っていて今度が自分の降りる駅という事を知るためにはどんな方法がありますか?ニュルンベルクや他の駅にも降車予定なのですがDBの車内案内などもわからないため不安に思っております。

• 06/06/08 21:35

Re: フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで

こんばんは。

DBの切符を持っていますか?
    それによってずいぶん違いがあると思います。

1時間というのは、切符を持っていなくてフランクフルト空港長距離駅を
    初めて使うのであれば、最低限の時間だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。成田より他国経由でフランクフルト入りする予定です。またジャーマンレイルパスを購入し日本でバリデーションを済ませていく予定でおります。空港見取り図もしっかり頭に入れて行きたいと思います。追加で情報があれば引き続き教えてください!

• Re: フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで

私はここ2年間に3回あなたと同じ動き(ターミナル2→空港駅)をしましたが飛行機が定刻に着き、かつ預け手荷物がなればOK。
    飛行機が遅れたり預け手荷物があると厳しい。
    他には空港ターミナルの見取り図を暗記?しておくことも必要かもね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこから到着か。

ターミナル2にどこから到着するかによって時間が変わります。

シェンゲン協定内からの場合は入国審査はありませんが、日本からJALでついた場合は入国審査分の時間がかかります。

ターミナル1,2間にはスカイライン(モノレール)が走っています。
    ガイドブック「地球の歩き方」ドイツの最初に出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は2時間半余裕をみました。

去年フランクフルトからバーデンバーデンへ行く時、空港から長距離鉄道駅を利用しましたが、当時の旅程表を見たら2時間半の余裕を見てました。実際は1時間でも余裕だと思いますが、ワールドカップ期間中は人が多いと思いますので、はっきりとは断言出来ません。
    1時間半位でしたら、大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は2時間半余裕をみました。

タカポンさんレスありがとうございます。ターミナルから長距離鉄道駅はどうやって行かれましたか?徒歩ですか?よろしければ駅までの移動にかかった時間なども教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件