昔の都市ガスと今の都市ガス・・

・・・というほど詳しいわけでなく しかも我が家はいまだに農協のプロパン・・・いや JAというのか、ですのでエラソウには語れませんが・・・。 といっていつも ややエラソウにアヤシゲナことを・・・ムニャムニャ、閑話休題。

さて 昔の都市ガスは100% 石炭を乾留したもので一酸化炭素の塊だったので有毒・・・イヤ猛毒だった。 あのニオイは・・・多分一緒に含まれる硫化水素や亜硫酸ガスのまざった(ダレカ タスケテー)もののニオイで(一酸化炭素は無味無臭無色とおそわった・・・はず)いかにも ドクだぞー という気がしました。

最近の都市ガスはかなりの程度天然ガスで・・これって多分メタンガス・・天然だから人間の出すそれとはニオイもちがいますが 毒性はきわめて低いので 火をつけなければ 自殺には使えない・・・らしい。

ムリしてずうっと加えてれば 窒息は出来るかもしれないけど。 これも危ないから なんかニオイをつけているかもしれませんが メタンが含まれてるから これももしかしたら タマネギのxxx系かもしれません。

いやもしかしたら ふだん使っているプロパンガス・・・にもメタンが含まれているかな・・・。  うーん。 

せっかく いいお話の途中で ヘンな脱線、いつもの事ながら ゴメンなさい。  でも・・・なんか この系統のお話というとフラフラまざりますね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント