06/06/08 17:30

きもっちさんはどちらの銀行

きもっちさんはどちらの銀行でしょうか。
大手都市銀行ならば口座をお持ちの銀行で国際キャシュカードを
扱っているか確認してみるのも方法です。

銀行によって仕組みが多少の異なりますが、「三井住友銀行」を
例とすれば・・・
窓口で「国内外で使用できるキャシュカードに変更」と申し出れば
簡単な手続きで後ほどカードが送られてきます。

このカードは今までのキャシュカードと同じように国内で使えます。
同様に海外の「PLUS]表示のあるATMでも同じ感覚でそのまま
使えます。
ただ、その場合は日本円ではなく現地通貨での引出しが基本です。
国によってはUS$との選択ができる場合もあります。

帰国して記帳してみると判りますが、引出しの状況が印字されますので
海外のATMで引出すときにはドキュメントも発行処理することを
お忘れなく!

みずほ銀行は、貯蓄口座でなければ駄目、CITIは普通口座で開設
すれば発行されるカードはこの機能を備えているとかまちまちです。
提携も「PLUS」ではなく「CIRRUS」とか・・。

ただ韓国のように一部の銀行を除いてキャシュカードは使えないが
クレジットカードならOKという国もあります。
ちょうど日本に来た外人が日本の銀行では引出しできないが郵便局の
ATMでは可能といったように・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: きもっちさんはどちらの銀行

回答ありがとうございます。
    口座は大手銀行ではなく地方銀行なのです。
    国際キャッシュカードの問い合わせをしたところ、扱っていたのですが手続きに10日前後かかるとのことでしたので、諦めました。(出発まで1週間足らずなので)

いろいろ参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: きもっちさんはどちらの銀行

こんにちは、
    私はシティーバンクのカードを5年以上利用しています。
    外貨預金も含め100万以上ストックされていれば引き落とし手数料がかかりません。
    アメリカは勿論、イタリア、台湾、韓国、香港、中国でも(成都、西安などなど)以前は中国銀行だけでしたが、建設銀行?(忘れました)などプラスやサーカスの表示があるATMで大丈夫です。
    いざという時は助かります。
    連れに何時も言われるのは「どこに行ってもパスポート、帰りのチケット、クレジットカード、キャッシュカードがあればなんとかなる」です。
    では良い旅を!!