退会ユーザ @*******
06/06/08 15:08

ペーパータオルと食器用洗剤

以前、東側の島で、5日間くらい自炊しました。

食洗機がついていて、それ用の洗剤もついているんですが、普通の洗剤がありませんでした。少し持っていくと重宝します。

また、ちょっとの汚れでしたら、ペーパータオルで拭くと楽です。荷物にはなりますが、現地で買うより安いし、無駄がないです。5日間で、1個使いきりました。

肉を焼くように、塩・こしょうをお忘れなく。

バターは、こげやすいので、容器があれば、少量の油をお持ちになるのをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/08 15:33

     メニューまでうかがってもいいですか

     ゆうちゃん☆さん、レスありがとうございます。

     そうか、たわしがあっても、洗剤がないのか・・・。むむむ。
     百均で4個100円の小さなスポンジも、念のため持って行った方がいいかもしれませんね。

     日本でも、キャンプの経験はあるのですが、やはりそれに近い覚悟は要りそうですね。
     自炊で通すならともかく、1、2泊混ぜるというのは、あまりいいアイデアではないのかしら。

     あと、具体的メニューなんですが、あちらで手に入れやすい食材で作る最もポピュラーな旅行中メニューって、どんな感じなんでしょう。

     やはり、バーベキュー的なものでしょうか。
     (設備に「バーベキュー」とある宿が多い)

     旅行記を読むと、活きロブスターを買って、刺身と殻で出しを取ったみそ汁、なんていう豪華版の方もいらっしゃるようなのです。
     おいしそうではあるが、そのためにミソ持参というのも・・・、ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/08 21:25

    アメリカのフロリダ、オーストラリアのエアーズロックと、ハミルトン島というところで経験

    オーストラリアでは、東海岸、グレートバリアリーフの南のハミルトン島というところ、そして、エアーズロックの村の中で、キッチンつきのアパートメントに泊まりました。フロリダでは、貸し別荘です。

    どちらも、近くにスーパーがありました。

    ハミルトン島では、ベランダに、バーベキューセットがありましたので、野菜や肉を買ってきて、適当にきったものを、焼きながら食べました。そのとき、こちらから持っていった油や、ペーパータオルは、大変重宝しました。毎回、スープを作りましたが、日本で、クノールなどのメーカーから、なべに溶かして使うスープのもとが売っていますが、同じようなものがありました。アメリカも、オーストラリアで購入したものも、味が結構濃く、書いてあったよりも薄めました。
    たまねぎ入れたり、マッシュルーム入れたり、いろいろです。

    そういえば、フロリダで、たまたまだと思うんですが、缶切りが見当たらなく、現地で買いましたが、はじめて見る様式のもので使えなく、下のレストランに行ってあけてもらいました。

    そのときは、スパゲティを作りました。ソースが入っていた缶を開けたかったんです。スープが缶入りのものもありました。缶は、日本のように、缶きり不要というものは少なかったです。

    あと、アメリカでも、オーストラリアでも、「包丁」というよりは、「ナイフ」という感じの刃物があって、しかも、よく切れず、日本の包丁をイメージすると、いらいらします。

    ほとんどのメニューは、簡単に切って、さっといためて食べるものとスープ、メインは肉などです。肉は、そのまま焼くと食べにくかったので、小さく切って野菜と一緒にいためてしまったことが多かったです。

    食器用洗剤はないところが多かったですが、どこも、衛生的なスポンジや台ふきん程度のものはありました。食器をふくふきんはありませんでした。ペーパータオルがつかえました。

    あと、割り箸を持っていくと、調理にも食事にもつかえて便利です。何度も洗ってつかえます。

    日中に飲むように、コーヒーや紅茶のパック、コーヒー用のミルクをもって行きました。ミルクは、持込が心配されましたが、見せたら大丈夫でした。ちゃんと指差して聞きましたから、見落としではありませんでした。

    調味料の、塩・こしょう・しょうゆをはずさなければ、なに作っても大丈夫でしょう。