からむ訳ではござんせんが・・

えへへ ららさらま殿

タマネギの腐った臭い・・・が何か気になって なんか推理モノの毒薬では・・・と思い悩んでいましたが わかりました。

無臭では危険とLPガスに付けるにおいが「タマネギの腐ったニオイ」でした。 ・・・とすると昨今の山小屋はヘリで運んだLPガスで煮炊き・・・。  

スンマセン、なんとも無粋な?絵解きでした。

で 私の五感の旅・・・。

昔・・・私の話はなぜか?みんなこれがマクラにつきますが、

ロープウエイの引かれる前の八方尾根 黒菱平の3月末です。
星空に惹かれて夜の屋根に上がって仲間と話しこみ、その内くたびれて黙り込んで 白馬三山の雪の斜面を眺めていると、暗い雪面に転々と光るものが・・見えます。 冷たい風が吹くとかすかにそよぐような気がします。 目を凝らしても正体がわかりません。

そのうちに気がつきました。 空の星が雪面に映っているのです。 星がまたたけば地上の星もまたたくのです。

黙って仲間と眺めていました。 体の心まで冷えながら それでも見ていました。 いまでも星の瞬きが風のかすかなそよぎと一緒に耳に聞こえていた・・・と。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/08 15:55

    えーっ、そうなんですか

     LPガスの匂いと都市ガスの匂いって、違うのかしら。
     都市ガスの匂いなら、わかります。
     あの匂いと私のいう山小屋の匂いは、違うんですけれど・・・。

     そう言えば、昔(あはは、私の話にも、みんなこれが付く)のように、わっ、ガス臭い、窓開けろ、ってことなくなりましたね。
    (お若い方への注釈。昔は、ちょっとしたガス漏れ事故って、多かったのです。)
     吹きこぼれ時の自動消火装置のような、ガス漏れ防止の対策が進んできたのでしょうね。



    > 星影のささやきの話。

     すてきですね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    昔の都市ガスと今の都市ガス・・

    ・・・というほど詳しいわけでなく しかも我が家はいまだに農協のプロパン・・・いや JAというのか、ですのでエラソウには語れませんが・・・。 といっていつも ややエラソウにアヤシゲナことを・・・ムニャムニャ、閑話休題。

    さて 昔の都市ガスは100% 石炭を乾留したもので一酸化炭素の塊だったので有毒・・・イヤ猛毒だった。 あのニオイは・・・多分一緒に含まれる硫化水素や亜硫酸ガスのまざった(ダレカ タスケテー)もののニオイで(一酸化炭素は無味無臭無色とおそわった・・・はず)いかにも ドクだぞー という気がしました。

    最近の都市ガスはかなりの程度天然ガスで・・これって多分メタンガス・・天然だから人間の出すそれとはニオイもちがいますが 毒性はきわめて低いので 火をつけなければ 自殺には使えない・・・らしい。

    ムリしてずうっと加えてれば 窒息は出来るかもしれないけど。 これも危ないから なんかニオイをつけているかもしれませんが メタンが含まれてるから これももしかしたら タマネギのxxx系かもしれません。

    いやもしかしたら ふだん使っているプロパンガス・・・にもメタンが含まれているかな・・・。  うーん。 

    せっかく いいお話の途中で ヘンな脱線、いつもの事ながら ゴメンなさい。  でも・・・なんか この系統のお話というとフラフラまざりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件