それは非常識です。

>ボクはチップ払わない派です。カフェでもミシュラン三つ星レストランでも払いません。

通常カフェではフランス人もチップを置かない人もいますが、1つでも星が付くようなレストランでチップを置かないのは非常識です。
ましてや三つ星、非常識にも度が過ぎます。

私の知り合いのフランス人家族にレストランを経営している人がいて、話を聞いたことがあるので間違いありません。

1つでも星が付くということが、どのくらいの名誉と格の高いレストランであるのか、ご存知ではないのでしょうか?
1つでも星が付くレストランでは、それなりの振る舞いが必要。ちゃんとチップを置いてください。

>それでいやな思いをしたことはありません。
takochanさんが嫌な思いをしてなくても、相手はきっと嫌でしょうね。
自分のことだけでなく相手の気持ちも察してください。

>数百円の対価でまともなサービスを提供しているのは,日本くらいです。フランスでは期待できません。
これはそのとおりですね。日本人ほどサービス過剰な国は他にないですからね。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• あなたはヨーロッパのレストランに関する経験が不足しています。

> 私の知り合いのフランス人家族にレストランを経営している人がい
    > て、話を聞いたことがあるので間違いありません。

その程度のことで「間違いありません」と言い切る感覚が理解できません。

あなたはヨーロッパでのレストランに関する知識経験がかなり不足しているようですね。ヨーロッパで星がつくようなレストランを食べ歩けば,チップが必ずしも必要でないことは誰でもわかるはず。また,一般論としても,アメリカと違ってヨーロッパではチップの習慣があまりないことにも気づくはず。

今後星付きレストランに何度も行けば,チップが必ずしも必要ないことがわかるでしょう。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: あなたはヨーロッパのレストランに関する経験が不足しています。

フランスノレストランでチップを払う必要がないのは、私も知ってます。
    しかし、パワーチップを使うと無理が通ることも本当です。
    フランスのレストランでチップを渡さなくてもいいのは、サービス料が含まれてるからです。
    パワーチップは、特別なことを頼む場合、話がはやくなります。
    チップの使い方、タイミング、相手の笑顔、これを楽しみにしています。
    パリの海鮮物のレストランで一時間待ちを5分にしたこともあります。
    私の友達が、急にそのレストランに行きたくなったので、すぐにホテルから予約をいれ(オテル・リッツです。)紹介状をもち、そのレストランに行き
    紹介状を見せ、裏にチップを添えました。
    待ち時間は、5分です。ほかのお客が怒ってましたが、「特別なお客様で事前に予約が入っておりました。」
    と、案内係は言ってました。

レストラン以外なら、パリの駅にリヨンからTGVで着いたとき、ポーターを呼びました。ポーターとタクシーの運転手が仲間でしたので、タクシーの行列に並ばずタクシーに乗れました。ポーターは、
    「大将、もうちょっとはずんでくださいよ。」
    と言うので、向こうが喜ぶ額のチップを渡しました。

チップを使うと面白いことが起こるのも事実です。

• 個人の自由

チップを払いたくないのなら払わないでいいと思います。
    ただし、チップを置ける人間のほうが余裕があるように思います。
    善悪、正否の問題ではなく、遊びの問題としてチップを考えてはどうでしょうか?
    三ツ星のレストランでご飯を食べるのは、日本で言うお大臣遊びです。
    チップを出すほうが、かっこがいいに決まってます。
    日本でも、心づけをあげるときもあります。
    チップについては、ほどこしですのでルールはないと思います。
    出したい人は出す、出したくない人は出さない。
    これでいいいんではないでしょうか?
    私は出すタイプです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

チップは「サービス料」ではなく「気持ち」です

乾隆帝さんに同感です。
    チップとは「サービス料」のことではなく、楽しい時間を過ごさせてもらったことに対する感謝の「気持ち」を表すものと私は考えています。
    食事にもサービスにも満足したのに、チップを置かない……というのは、やはりスマートではないと思います。
    もちろん、あくまでも気持ちの問題なので、義務ではありません。

• 06/06/08 19:11

同感、チップは払うべき

私も同感です。チップを払うという習慣のある国へ行くのだったら、払って当然だと思います。外国へ行ってまでチップを払わないという日本の習慣を引きずって「払わないのが当然だ」みたいなことを堂々と言ってのける神経は信じられません。日本人としてどれだけの恥をふりまいているか、相手の気持ちを考えたことがあるのか…。私はアメリカに滞在していましたが、タクシー、レストラン、ホテルのメード、駐車場で車を出してくれた係員、釣り船の船頭、旅行のガイドさんなどには必ず払ってきました。それが当然の国では払って当たり前です。そういう私も日本では払いません。習慣の違いにあわせるべきではないでしょうか。最後に、クレジットカードで払っても、チップを記入する欄があります。クレジットカードで払ったらチップを払わない人が多いというのは誤りで、キットみんなチップの欄に何がしかの額を記入して、合計額をさらにその下に書いてはらっているはずです。皿の上に小銭などを置かないので、一見チップを払っていないように見えますが、アメリカの人はみんなクレジットカードで払う時はチップを加えて払っています。ヨーロッパでも一緒だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/06/08 19:24

Re:アメリカの話はそれでいいでしょう

> ヨーロッパでも一緒だと思います。

これって、言い過ぎじゃないの ?

フランスでは、カードで払うとき、チップを書く欄はありません。
    カードで払うのは、勘定書に書いてある金額だけ。
    勘定書に何か書き足すことは許されないはずです。
    チップをあげたいときは、現金であげます。

• お言葉ですが現代のヨーロッパでチップは必須ではありません。

フランス,スペイン,イタリア,ベルギーなどの三つ星に行ったことがありますが,同行者がチップをおこうとしたところ,シェフ(あるいはオーナー?)と思われる人がでてきて,

「十分(お金は)いただいてますから」

といってチップを受けとらなかったお店もあります。

> 私の知り合いのフランス人家族にレストランを経営している人がいて、話を聞いたことがあるので間違いありません。

そのお店はそうなのかもしれませんが,そのお店が「非常識」な可能性もありますよね。ボクの考えを非常識と断言するのであれば,それなりの数のレストランをしっかり調査してからにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/08 19:23

やはり非常識でしょう

チップを払う習慣がある国で、払わないと我を張る神経は、やはり非常識なのではないでしょうか。それに勘定書はちゃんとチェックしましたか。シェフが出てきてチップを受け取らなかったのは、サービス料がちゃんと勘定書に含まれていたからだと思います。わざわざそのシェフが出てきたのは「チップの払い方や勘定書にサービス料が含まれていることすら知らない非常識な日本人に、ちょっと教えてやらなければ」と思われたからじゃあないでしょうか。お店を経営している方が非常識と言い切るのは、やはり利用するお客が言うべきことではないと思います。日本であなたが蕎麦屋を経営していて、外国人がチップを置いていこうとしたら受け取りますか? それとも「非常識な外国人だけど、置かなくてもいいことを教えてやろうか」という気持ちになりませんか? あるいは「バカな外国人だ、チップなんか置いていって」と腹の底で笑いながらポケットにしまいこむのでしょうか。知り合いにもチップを頑として払わない人がいましたが、勘定を払った後、呼び止められないかといつもおどおどしていて、本当に腹の底から旅行を楽しんでいるようには見えませんでしたよ。正々堂々と外国の習慣に合わせて旅を楽しんだ方が、わずか数ドルのチップをケチっておどおどするよりいいのではないでしょうか。相手の人も気持ちよく、また来てくださいといわれると思います。