退会ユーザ @*******
06/06/08 14:21

ロットが大きい!!!

電子スピン共鳴さん(NNの由来はなんだろう)、レスありがとうございます。

そうなんです。
 食材が無駄になるのが、気になっていたのです。
 基本的には、レストランを利用しようと思っているので、自炊はせいぜい1~2泊の予定なのです。
 日本から食材を持ち込むのが非常に難しい国ですし、どうしたものかと・・・。

機内食の調味料はいいアイデアですね。
 お弁当に付いている調味料なども、その気になれば溜まりそうです。
 でも、マヨネーズはダメなんですよね。
 あ、向こうに着いてから、セルフの店などで少々入手は可能かな。むむ。

油については、もうアイデアがありまして、それこそ機内食のバターではどうかと思っているのですが。

あ、それから、食洗機ではなく、たわしが用意されているということなんですね。
 それなら、安心。

まあ、いずれにしても、なんとかなると。
 アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 持込めないものもあります

ご存知だと思いますが、念のため申し添えておきます。

オーストラリア入国時に食料品持込みは申告が必要です。少量でも申告の義務があります。持込めないものは多数ありますのでご確認ください。バターはダメだと思います。
    過去のトピックスにありましたので、検索してください。

他レスに関してですが、味噌は検疫でどう説明するのでしょうか?説明が面倒なものは持っていかないほうが賢明でしょう。食器用洗剤は石鹸で代用可能ではないでしょうか。自宅で試してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/08 21:43

そうでした

送信してから、乳製品はたとえカンタス航空のものでもまずいかな、と思っていました。
     バターは、朝食ブッフェで獲得ですね(汗)。

多分、仮に自炊するとしても1・2回のことなので、わざわざ日本からの持ち込みはせず、現地調達品ですませることになると思います。
     それでなくても、海外旅行では現地食に徹し、日本からの食料持参はしない主義です。
     自炊にしても、典型的なオーストラリアのキャンプフードのようなものが作れたらと思っているのですが・・・。

ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/08 15:08

ペーパータオルと食器用洗剤

以前、東側の島で、5日間くらい自炊しました。

食洗機がついていて、それ用の洗剤もついているんですが、普通の洗剤がありませんでした。少し持っていくと重宝します。

また、ちょっとの汚れでしたら、ペーパータオルで拭くと楽です。荷物にはなりますが、現地で買うより安いし、無駄がないです。5日間で、1個使いきりました。

肉を焼くように、塩・こしょうをお忘れなく。

バターは、こげやすいので、容器があれば、少量の油をお持ちになるのをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/08 15:33

メニューまでうかがってもいいですか

ゆうちゃん☆さん、レスありがとうございます。

そうか、たわしがあっても、洗剤がないのか・・・。むむむ。
     百均で4個100円の小さなスポンジも、念のため持って行った方がいいかもしれませんね。

日本でも、キャンプの経験はあるのですが、やはりそれに近い覚悟は要りそうですね。
     自炊で通すならともかく、1、2泊混ぜるというのは、あまりいいアイデアではないのかしら。

あと、具体的メニューなんですが、あちらで手に入れやすい食材で作る最もポピュラーな旅行中メニューって、どんな感じなんでしょう。

やはり、バーベキュー的なものでしょうか。
     (設備に「バーベキュー」とある宿が多い)

旅行記を読むと、活きロブスターを買って、刺身と殻で出しを取ったみそ汁、なんていう豪華版の方もいらっしゃるようなのです。
     おいしそうではあるが、そのためにミソ持参というのも・・・、ですよね。